ローディング中

Loading...

日々、食卓に登場する機会も多い玉ねぎ。気が付いたらタマネギに芽が出ていた、という経験はありませんか?芽が出てしまった玉ねぎは食べても平気だと思いますか?今回は、芽が出てしまった玉ねぎの扱い方や、玉ねぎの上手な保存についてご紹介します!

玉ねぎの芽って食べられる?

日々の食卓に欠かせない玉ねぎ。季節を問わず安価で購入できることから、常備している方も多いのではないでしょうか。そんな玉ねぎですが、気が付いたら芽が出ていたといった経験はありませんか?

他のお野菜の芽には毒性のあるものも存在するため、玉ねぎについても不安に思ってしまう方もいるかもしれませんね。芽が出てしまった玉ねぎは、まだ食べられるのか、もう食べない方がよいのか?お答えします。

芽が出ていても食べられる!

芽が出た玉ねぎには毒性はありません。玉ねぎの芽を食べてしまっても、体に悪い影響を与えることはないので、安心して大丈夫ですよ。とはいえ、玉ねぎの芽が出てしまうと、玉ねぎそのものの栄養や風味などは落ちてしまいますので、できれば芽が出る前に食べきるのがよいですね。

芽が出たら取った方がよい?

ほんの少しだけ芽が出てしまった状態の玉ねぎであれば、芽の出ていない玉ねぎの味や風味との違いをほとんど感じず、食べることができます。

しかし、玉ねぎの芽は、伸びれば伸びるほど玉ねぎの味は落ちてしまうのです。なぜならば玉ねぎの栄養素が、玉ねぎの芽に取られてしまうため。玉ねぎの芽が伸びて、玉ねぎがシワシワになっているようであれば食べることは避けましょう。

玉ねぎの芽の取り方

玉ねぎの芽は玉ねぎからニョキニョキと伸びている部分だけではなく、玉ねぎの中心部分に芯としても存在しています。玉ねぎの芯の部分が最終的には玉ねぎの芽になりますので、中の芯ごと上手に取り除いてください。

玉ねぎの芽の取り方は、皮をむいた玉ねぎを縦半分にカットし、芯の部分をくりぬくようにし、芽も一緒に取り除いてください。

芽が出るのを防ぐ方法

玉ねぎに芽が出てしまった場合でも食べることはできますが、できるだけ芽が出ることを防ぐ保存方法を知っておくことも大切です。上記の通り玉ねぎに芽が出てしまうと玉ねぎの味が落ちるため、芽の発生を防げる保存をしましょう。

吊るして保存

玉ねぎの鮮度を長持ちさせには、吊るして保存する方法があります。市販されている玉ねぎはひとつひとつ扱いやすくなっているので、ネットに入れて日の当たらない場所に保存すると良いですよ。

風通しがよく、水気にさらされない場所を選んでください。玉ねぎは高温や湿度の高い場所、水分に弱い野菜。低温がキープでき、なおかつ乾燥した環境で吊るしておくことが大切です。

野菜室で保存

玉ねぎを吊るす場所がない場合は、野菜室で保存するのもよいでしょう。玉ねぎを野菜室で保存する場合には、玉ねぎの茶色い皮を全てむいてください。皮をむいた玉ねぎは、カットせず、そのままビニール袋に入れて野菜室に入れてください。

芽が出たら植えてみよう

芽が伸びてしまった玉ねぎは、芽を栽培して食べることもできます。玉ねぎに芽が出てしまっても、捨てずに水につけるか、土に埋めて育ててみましょう。芽が伸びたらカットし、そのままにしておけば、また芽が伸びてきます。数回繰り返して食べることができますよ。

水栽培の仕方

水を使って玉ねぎの芽を育てるためには、玉ねぎの根っこ部分がちょうど水に触れるようなコップを用意してください。保存用の容器などでも構いませんが、玉ねぎ全体が入ってしまうのはよくありません。玉ねぎの根っこの部分だけが浸かる程度の容器と水を用意してくださいね。

5日から1週間をめどに、水をきれいなものに取り替えます。徐々に芽が伸びてきますので、15cmから20cm程度になったら、芽をカットして食べましょう。

土に埋めて育てる方法

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

簡単なのに豪華見え!「サーモンマリネ」のレシピをマスターしよう

レシピ

ゴージャスな「サーモンマリネ」は、普段はもちろん、パーティーや特別な日の前菜にピッタリ!とっても簡単に作れるので、もう一品付け足したいというときにもおすすめなんですよ。今回は、サーモンマリネの基本レシピや、人…

保存容器も大切!正しい保存方法でお米をおいしく食べよう♩

まとめ

ふっくらと炊き上がった白いご飯。おいしいお米はそれだけで甘みを感じられ、日本人で良かったと思わせてくれますよね。ですが、保存容器に入れたり、すぐ冷凍したもののおいしさが半減していると感じたことはありませんか。…

皮と種どうしてる?ぶどうの上手な冷凍保存方法&賞味期限

ぶどう

そのまま食べてももちろんおいしいぶどうですが、冷凍すると長く保存できるだけでなく、甘味が増しておいしく食べることもできます。ぶどうの上手な冷凍保存方法と、保存期間(賞味期限)についてご紹介。ぶどうを買った際に…

泥つきが一番長持ち!さつまいもの上手な保存方法&賞味期限

さつまいも

甘くておいしいさつまいも。さつまいもの正しい保存方法を知っていますか。さつまいもの保存は洗わないことが長持ちの秘訣です。そのままの保存や冷凍保存方法、カットしたものはどうしたら?など、旬のさつまいもをぐっと長…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

知っておくべきチーズと日本酒の人気マリアージュ3選+α

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

あの痩せた芸能人がやっていた「ダイエット法」まとめ♡

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

美味しいランチや誕生日祝いに!東京おしゃれカフェ24選

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

冷蔵庫の中を綺麗にする方法9選♡こんな収納術はいかが?

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

節約にも大活躍!「じゃがいも」の大量消費ができる人気レシピ20選

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもが大量に余っていて、消費方法に困っていませんか?今回はじゃがいもの大量消費にぴったりの人気レシピをご紹介します。すぐに使いきれない場合の保存方法についてもまとめたのでチェックしてみてくださいね。

話題のオレオが決め手!「ライスクリスピー」のアレンジレシピ

レシピ スイーツ お菓子

アメリカの伝統菓子・ライスクリスピー。サクサクとした食感で、軽〜いからいくらでも食べれちゃう!お好みのドライフルーツやナッツを入れてアレンジするのもオススメです♪見た目も可愛いからプレゼントにぴったり!

パッと目を引くルージュカラー!「赤いクロワッサン」にニューヨーカーが夢中!!日本にも上陸するかも?

クロワッサン ニューヨーク スイーツ パン

ニューヨークではいま「赤いクロワッサン」が話題になっています。Instagramでも、鮮やかできれいなクロワッサンは大人気。なんで赤い色をしているのか、どこで売っていて、どんな味なのかご紹介します。あなたもき…

ページTOPに戻る