ライター : yucchi

お家であったかホットミルク♪

寒い日はお家であたたかいものを飲んでほっとひと息つきたくなりますよね。コーヒーや紅茶もおいしいですが、いつもと違うものが飲みたい気分。そんなときに、牛乳をあたためて作る「ホットミルク」がおすすめ♪

ホットミルクにはリラックス効果が期待できるので、私たちの体をあたためて気持ちを落ち着かせてくれる飲み物です。やさしい甘さと口当たりは、ホットミルクでしか味わえないおいしさです。ほんのり甘くておいしいホットミルクの作り方と、ちょい足しアレンジホットミルクのレシピを7つご紹介します!

ホットミルクの作り方

Photo by yucchi

ほんのり甘くてあたたかいホットミルクの作り方をご紹介します。ホットミルクは電子レンジでも鍋でも作ることができますが、あたためすぎると口の中をヤケドしてしまうので注意してくださいね!砂糖を小さじ1ほど入れていますが、甘さひかえめが好きな方は入れなくてもおいしいのでぜひ作ってみてください♪

材料(1人分)

Photo by yucchi

  • 牛乳 250cc
  • 砂糖 小さじ1杯
※甘いのが苦手な方は砂糖を入れずに作ってください。

電子レンジを使った作り方

1.レンジで温める

電子レンジで加熱する写真

Photo by yucchi

耐熱性のマグカップに牛乳と砂糖を入れ、電子レンジで約1分あたためたら完成! ※加熱が足りなかった場合は、10秒ずつ様子を見ながらさらに加熱してみてくださいね。

鍋を使った作り方

1.鍋で温める

鍋に牛乳を注ぐ写真

Photo by yucchi

鍋に牛乳を加え、沸騰しないように様子を見ながら弱火でゆっくりと加熱します。

2.砂糖を加える

砂糖を加える写真

Photo by yucchi

ホットミルクがあたたまったところで砂糖を加えて混ぜ合わせたら、マグカップに注いで完成!

ホットミルクのおいしいアレンジ7選

1. 砂糖

Photo by yucchi

ホットミルクの定番アレンジといえば砂糖ですよね。先ほどのレシピでもほんのり甘みをつけるために小さじ1の砂糖を入れていますが、しっかりとした甘みが欲しい方はさらに小さじ1~2杯程度の砂糖を加えてください。 ホットミルクに砂糖の甘みが加わることで、さらに牛乳の甘みや風味も強く感じることができます。夜寝る前に砂糖入りのあたたかいホットミルクを飲んでゆっくりリラックスしてみてくださいね♪

編集部のおすすめ