ライター : yucchi

24歳のお料理ライター。なんだかしんどいときや忙しいときでも作ってみようと思えるような「シンプルな材料で簡単においしく」を叶えるレシピを発信していきます。

お家であったかホットミルク♪

寒い日はお家であたたかいものを飲んでほっとひと息つきたくなりますよね。コーヒーや紅茶もおいしいですが、いつもと違うものが飲みたい気分。そんなときに、牛乳をあたためて作る「ホットミルク」がおすすめ♪ ホットミルクにはリラックス効果が期待できるので、私たちの体をあたためて気持ちを落ち着かせてくれる飲み物です。優しい甘さと口当たりは、ホットミルクでしか味わえないおいしさです。そこで今回は、ほんのり甘くておいしいホットミルクの作り方と、ちょい足しアレンジホットミルクのレシピを7つご紹介します!

ホットミルクの作り方

Photo by yucchi

ほんのり甘くてあたたかいホットミルクの作り方をご紹介します。ホットミルクは電子レンジでも鍋でも作ることができますが、あたためすぎると口の中をヤケドしてしまうので注意してくださいね!今回のレシピは砂糖を小さじ1ほど入れていますが、甘さひかえめが好きな方は入れなくてもおいしいのでぜひ作ってみてください♪

材料(1人分)

Photo by yucchi

・牛乳  250ml ・砂糖  小さじ1 ※甘いのが苦手な方は砂糖を入れずに作ってください。

電子レンジを使った作り方

1. 耐熱性のマグカップに牛乳と砂糖を入れ、電子レンジで約1分あたためたら完成! ※加熱が足りなかった場合は、10秒ずつ様子を見ながらさらに加熱してみてくださいね。

Photo by yucchi

鍋を使った作り方

1. 鍋に牛乳を加え、沸騰しないように様子を見ながら弱火でゆっくりと加熱します。

Photo by yucchi

2. ホットミルクがあたたまったところで砂糖を加えて混ぜ合わせたら、マグカップに注いで完成!

Photo by yucchi

ホットミルクのおいしいアレンジ7選

1. 砂糖

Photo by yucchi

ホットミルクの定番アレンジといえば砂糖ですよね。先ほどのレシピでもほんのり甘みをつけるために小さじ1の砂糖を入れていますが、しっかりとした甘みが欲しい方はさらに小さじ1~2杯程度の砂糖を加えてください。 ホットミルクに砂糖の甘みが加わることで、さらに牛乳の甘みや風味も強く感じることができます。夜寝る前に砂糖入りのあたたかいホットミルクを飲んでゆっくりリラックスしてみてくださいね♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS