ローディング中

Loading...

暑い夏に飲みたくなるのがひんやり甘い「ミルクセーキ」ですよね。長崎では名物スイーツとして親しまれているミルクセーキがお家で簡単に再現できるんです!そこで、今回はミルクセーキのおいしい作り方をご紹介します♩

ひんやり簡単!ミルクセーキを作ってみよう

甘くて優しい味のミルクセーキは、大人から子供までさまざまな年代から愛されている飲み物ですよね。

そもそもミルクセーキとは、牛乳に卵や砂糖などを入れてシェイクさせて作った入院料のことを指します。長崎では牛乳や砂糖、卵のほかに練乳や氷を混ぜたフローズンデザートとして楽しまれています♩

暑い夏には冷たいクールダウンの飲み物として、寒い冬には体を温める飲み物として、冷やしても温めてもおいしいミルクセーキ。実は、お家で簡単に作れるんです!そこで、今回はそんなミルクセーキの簡単なレシピやアレンジをご紹介します。

ミルクセーキの作り方

ミルクセーキの写真

Photo by yucchi

まずは基本的な冷たいミルクセーキの作り方をご紹介します♩優しい砂糖の甘さと、ほんのりと香るバニラの風味がとてもおいしいですよ。今回はシナモンも入れていますが、苦手な方は除いてくださいね。少ない材料で簡単に作ることができるので、ぜひ作ってみてください!

材料(1人分)

ミルクセーキの写真

Photo by yucchi

・牛乳…130ml
・砂糖…大さじ1.5
・卵…1個
・バニラエッセンス…2~3滴
・シナモンパウダー…適量

作り方

ミキサーに材料を入れている写真

Photo by yucchi

1. すべての材料をミキサーに入れる。
ミキサーで混ぜている写真

Photo by yucchi

2. スイッチを入れて20~30秒ほど回し、しっかりと材料を混ぜればできあがり!

ミキサーなしでも大丈夫!

お家にミキサーがないという方も安心してください!ミキサーなしでもミルクセーキは作ることができるんです。

やり方はとても簡単。ペットボトルや密閉できる容器に材料をすべて入れてシェイクするだけ!材料をボウルに入れて泡立て器で混ぜても作ることができるので、ミキサーがないという方はぜひ試してみてください♩

ホットミルクセーキの作り方

ホットミルクセーキの写真

Photo by yucchi

冷たいイメージがあるミルクセーキですが、実は温めてもおいしいんです♩ホットミルクセーキは身体を芯から温めてくれます。ほどよい甘みとクリーミーなミルクの風味がとてもおいしいですよ。温めすぎると卵が固まってしまう可能性があるので気をつけてくださいね!

材料(1人分)

ホットミルクセーキの材料

Photo by yucchi

・牛乳…130ml
・砂糖…大さじ1
・卵…1個
・バニラエッセンス…2~3滴

作り方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

皮も葉っぱも丸ごとおいしい♩『かぶの一夜味噌漬け』は一度すすぎでまろやかな味

カブ おつまみ

今回は、秋から冬にかけて味がよくなるかぶを使ったお漬物をご紹介!時間をかけずにすぐいただけて、とがりのない味わいになるよう、ちょっと変わった作り方にしてみました!味噌の風味でまろやかな味に仕上がりますよ。

お家カクテルの教科書!「モヒート」の作り方と簡単アレンジ10選

カクテル まとめ

外で飲むより、お家がいい人のために、お家カクテル「モヒート」の作り方を伝授します!アルコールが苦手な人のためのノンアルレシピ、定番モヒートをアレンジしたカクテルレシピなど、ミントとライムでモヒートを存分にお楽…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

もう定番!“いなば”ツナとタイカレーを味わい尽くすアレンジレシピまとめ

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

アレンジもできちゃう♡お家で作れるデザートピザのレシピまとめ

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

美味しく賢くヘルシーに♪厚揚げを使ったおかずレシピまとめ

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

いま話題のレモンカードを作ろう!おすすめレシピ8選♪

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

簡単おいしい♩「ツナ+α」炊き込みご飯の人気レシピ7選

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

いま人気の「ジビエ料理」とは。東京・大阪でおすすめのお店もご紹介

レストラン レシピ 東京 大阪

ジビエ料理とは、狩猟で得た天然の鳥獣を食べるお料理です。猪や鹿、カモや山鳩などの、自然のなかを走り回っている鳥獣たちは、栄養価が高くヘルシー。今回は「ジビエ料理」について、また東京や大阪で食べられるお店などを…

妊婦さんにもおすすめ!「よもぎ茶」を飲んで体の悩みを解決しよう

お茶

みなさん「よもぎ」はご存知ですよね。では「よもぎ茶」は飲んだことがありますか?よもぎ茶は、女性にうれしい成分がいっぱい詰まった万能薬なんです。今回は、よもぎ茶の魅力から、作り方、おすすめ商品などを紹介します。…

日本一大きなふき「ラワンぶき」って知ってる?おすすめレシピもご紹介

北海道 ふきのとう レシピ

日本一大きいふきである「ラワンぶき」。それはもう人間よりはるかに背が高く、びっくりするくらいに巨大です。ところがお味はとても繊細で、いろいろなお料理と相性が抜群!しかも健康にもいいんだとか。詳しく見ていきまし…

ページTOPに戻る