ローディング中

Loading...

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がついたら、ぜひ試してみてください。

バニラエッセンスがない時、どうしてる?

アイスやプリンといったスイーツ作りに欠かせないバニラエッセンス。あの独特の甘い香りが香ると、ちょっと幸せな気分になりませんか?

しかし、バニラエッセンスを常備しているご家庭は多くはないはず。久しぶりにスイーツ作りをしてみようかなと思った時に、バニラエッセンスが無くて困ったったこともあるのでは?卵、砂糖、小麦粉があるかどうかは確認しても、バニラエッセンスの確認は忘れがちかもしれません。

でも、もしバニラエッセンスが無くても、おいしいスイーツは作れます。バニラエッセンスの代用について、ぜひ参考にしてみてくださいね。

バニラエッセンスとは?

そもそも「バニラエッセンス」とは、バニラの香り成分をアルコールに抽出したもの。日本においても長い間使われている香料です。バニラエッセンスには人工香料が使われることが多く、カラメル色素などの添加物が使われていることもあります。オイル2、3滴で、バニラの香りを十分に楽しむことができます。

バニラエッセンスはなくてもなんとかなる!

バニラエッセンスを舐めてみるとわかりますが、これ自体に甘みはほとんどありません。バニラエッセンスは甘い香りをつけたり、その香りで卵や牛乳の匂いを消すといった効果がありますが、バニラエッセンス自体でスイーツの甘味を強めるわけではないのです。

お菓子から漂ってくる甘い香りは好ましいものですが、クッキーやケーキにバニラエッセンスを加えなくても、でき上がりを大きく左右するものではないといえるでしょう。

バニラの甘い香りはスイーツをおいしく感じさせる効果がありますが、特に焼き菓子の場合は無くても大丈夫です。しかし、バニラアイスやスタードクリームに使うバニラエッセンスは、バニラの香りが決めてとなるので、入れてくださいね。
▼おいしいクレームブリュレのレシピはこちら

バニラの香りをつけてくれる3種類

幸せな気分にさせてくれる、甘いバニラの甘い香り。バニラの香りをつけてくれるものは、バニラエッセンス以外にも、バニラビーンズ、バニラオイルなどあります。どれも、あの甘いバニラの香りがするのですが、これらの違いは何なのでしょうか。

バニラビーンズ

「バニラ(Vanilla)」とは、ラン科バニラ属の植物の一種。「バニラビーンズ(Vanilla Beans)」は、種を含んだ鞘(さや)ごとゆっくり時間をかけて発酵、乾燥を繰り返すことで、独特の甘い香りを引き出します。

他のバニラ香料と比較すると、バニラビーンズの場合は、優しくほのかに香りを出すことができます。スイーツ作りに使用するときは、黒く細い鞘に詰まっている種を出して使ったり、適当な長さに切って牛乳やシロップなどに煮だして風味を移したりして使います。バニラビーンズは何度か繰り返し使えますよ。

バニラオイル

バニラオイルはバニラの香りの主成分を油に溶かしたもの。バニラエッセンスの代用にすることも可能ですが、バニラオイルの方が香りが飛びにくく、熱を加えないと香りがただよいにくくなっています。

加熱しないスイーツに使うとベタベタしてしまい、分量によっては気持ち悪くて食べられないこともりますので、気をつけてくださいね。クッキーやケーキなど、焼き菓子に使うとよいでしょう。
また、同じアルコール系の香料として「バニラエキストラクト」があります。こちらは人工甘味料を使わずに、バニラビーンズを直接ウォッカ、ラム、バーボンといったアルコール類につけ込むタイプ。

こちらは、バニラエッセンスより香りを強く出すことができます。お好みの具合で香りをつけたいときには、手作りのバニラエッセンスオイルもおすすめですよ。始めて作るときには、クセが少ないウォッカから試してみるとよいかもしれません。

バニラ風味以外のもので代用するには?

お菓子に甘い香りをつけることができるのは、バニラの香料だけではありません。バニラシュガーやブランデー、ラム酒、リキュール、カラメル、メープルシロップといった食材でも香りをつけることができます。
代用品のブランデーやラム酒などはアルコール分がありますので、小さいお子さんに食べさせるお菓子に使うのは控えた方がよいでしょう。液体状の代用品を使う場合には、お菓子の水分量を変えてしまいますので、分量に注意してくださいね。

バニラエッセンスがなくてもおいしいレシピ

1 コーヒープリン

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

かき氷 スイーツ

この夏発売されたチョコミントアイスが続々と販売終了する中、セブン-イレブン限定発売「明治スイーツ氷ショコラミント」が大好評!「ついに本命キタ!」と話題になっています。いったいどれほどおいしいの……?実食レビュ…

まとめ

スライスチーズや粉チーズなど、種類によって食感や風味が異なるチーズは、さまざまなお料理に活用できます。そのままでも十分おいしいチーズですが、ひと手間加えてさらにおいしいチーズ料理を作ってみませんか?お弁当やお…

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る