ライター : 稲吉永恵

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

通関士として商社勤務後、美容師・ローフード認定校講師として働きながら、天然酵母パンとスイーツを製造販売しています。不調や不安をやわらげる、心と体にやさしいものを追求中。趣味…もっとみる

レンジを使うプリンの基本レシピ

Photo by sakura4

ぷるぷるでなめらかな食感とほろ苦いカラメルソースが人気のプリンですが、スイーツ作りというとなんとなく気負ってしまうという方も多いのではないでしょうか。電子レンジを使えば、おいしいプリンを簡単に作ることができるんです。

この記事では、たった15分で作れる簡単プリンの作り方をご紹介します。

材料(4個分)

Photo by sakura4

・卵……2個
・牛乳……400cc
・砂糖……90g

カラメル

・砂糖……30g
・水……小さじ1杯
・湯……小さじ1杯

上手に作るコツとポイント

プリンは加熱し過ぎると硬くなり食感が悪くなるので、全体がボコボコしてきたらすぐにレンジから出してください。固まらないようであれば、様子を見ながら30秒ずつ加熱してくださいね。

作り方

1. カラメルを作る

Photo by sakura4

耐熱のプリンカップに、カラメル用の砂糖と水を4等分して入れ、軽くかき混ぜてからラップをせずに電子レンジで3分加熱します。砂糖が茶色に変わったら、そこに少量のお湯を加え、手早く混ぜておきます。

※お湯を加える際、はねることがあるので火傷に注意しましょう。

2. プリンの材料を混ぜる

Photo by sakura4

ボウルに、卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜ合わせ、プリン液を作ります。

編集部のおすすめ