蒸し器いらずでたったの10分!炊飯器プリンの基本レシピ&アレンジ4選

スーパーやコンビニでも定番人気のプリン。バケツみたいな大きなプリンに憧れる方も多いはず。オーブンや蒸し器を使わず一番身近な炊飯器を使って夢が叶いますよ。筆者が求めたのは固すぎず口溶けなめらか……なのにケーキのように盛り付けもできちゃうなめらかプリン。ぜひお試しください。

2019年4月23日 更新

炊飯器でボリュームプリンの作り方

薄いグレーの大きなプレートに大きなプリン。

Photo by MARI_kitchen

夢のようなバケツプリンならぬ炊飯器プリン♪ 口あたりが滑らかで、甘さ控えめに仕上げた子供から大人まで愛されるプリンを身近な炊飯器で試してみませんか?

作り方はとっても簡単で作業は10分程度。専用の道具もいらないので初心者さんにもおすすめです。

材料(5.5合炊き炊飯器 1台分)

・卵……8個
・生クリーム……100cc
☆牛乳……700cc
☆グラニュー糖……100g
・バニラエッセンス……5滴

カラメルの材料
・グラニュー糖……70g
・水……30cc+10cc

作り方

1. カラメルを作る

ホーロー鍋の中にグツグツと色づいてきたカラメル。

Photo by MARI_kitchen

ホーロー鍋にカラメルの材料のグラニュー糖・水30ccを入れ弱火にかけます。グラニュー糖が溶け、まわりがほんのり色づいてきたら鍋を揺すりながら色付けます。

写真のような色合いになったら残りの水10ccを入れ火を止め鍋を揺すりながら濃いめのカラメル色に色づかせ炊飯器に流し入れます。※カラメルはすぐに炊飯器に均等に広げるように流し入れてください。

2. 卵液を作る

銀色のボウルに中に溶いた卵。生クリームをホイッパーで混ぜている。

Photo by MARI_kitchen

大きめのボウルに卵をわり入れ、ホイッパーでよく溶き生クリームを合わせます。

3. 牛乳を温める

白いホーロー鍋の中に入った牛乳とグラニュー糖。

Photo by MARI_kitchen

厚手の鍋に☆を入れて弱火で温めます。鍋肌に小さい泡が出てきたら火を止めバニラエッセンスを入れ混ぜ合わせ温かいうちにつぎの工程へ進みます。

4. 卵液と牛乳を合わせる

卵と生クリームを合わせたボウルに温めた牛乳をホイッパーで混ぜながら注いでいる。

Photo by MARI_kitchen

卵と生クリームを合わせたボウルに温めた牛乳をホイッパーを動かしている状態でゆっくり流し入れ混ぜ合わせます。※ホイッパーは必ずゆっくりと動かしながら作業することで熱で卵液が固まるのを防ぎます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mari.everydayolive

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう