ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

黒ごまプリンの基本レシピ

Photo by Raico

まずは基本となる黒ごまプリンの作り方をご紹介します。普通のプリンのような蒸し焼きにはせず、冷やし固めて作るので、とても簡単にお作りいただけますよ。生クリームを入れることで、濃厚でクリーミーな味に仕上がります。

材料(4人分)

・牛乳……300g ・黒ごまペースト……30g ・砂糖……50g ・生クリーム……100g ・粉ゼラチン……5g ・水……大さじ2 ※粉ゼラチンは水の中に振り入れてふやかしておきます。

作り方

1. プリン液を作る

Photo by Raico

鍋に黒ごまペーストを入れ、少しずつ牛乳を加えて混ぜ合わせます。

Photo by Raico

砂糖を加えて火にかけ、沸騰直前まで温めます。

Photo by Raico

火からおろし、ふやかしたゼラチンを混ぜ合わせます。

Photo by Raico

生クリームを加えます。

2. 冷やし固める

Photo by Raico

氷水にあてながら、とろみがつくまで冷まします。器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めればできあがり。

作るときのコツ

黒ごまペーストは、牛乳を少しずつ加えて分離しないように混ぜ合わせましょう。また黒ごまのプリン液はごまの成分が沈殿しやすいので、とろみがつくまで冷やしてから器に流し入れると、きれいに仕上がりますよ。

ごまプリンのアレンジレシピ5選

1. 黒ごま豆乳プリン

牛乳の苦手な方やアレルギーの方におすすめなのが、黒ごま豆乳プリンです。牛乳の代わりに豆乳を使うと、やさしい味わいに仕上がりますよ。濃厚な黒ごまソースをからめて食べると、ごま好きにはたまらないおいしさです。

特集

FEATURE CONTENTS