ライター : Uli

webライター

プルプルなめらか!たまごプリン

Photo by uli04_29

調理時間 30
*冷やす時間は含みません
卵をまるごと2個使った、やや固めでなめらかなプリンを作ります。卵の風味が感じられる素朴なたまごプリンは、どこか懐かしい味わい。弱火でじっくり火を通す基本の作り方は、失敗しにくく、どなたでも簡単に作ることができますよ。

材料(プリンカップ4個分)

Photo by uli04_29

コツ・ポイント

  1. 低温で蒸して、仕上げに余熱で火を通すのが、「す」のないなめらかなプリンにするポイント。中火でしっかり蒸気を出してから、できるだけ弱火にしてじっくり蒸しましょう。蒸したあとは蓋をすぐに開けず、余熱で火を通してください。

作り方

1.小鍋に砂糖を入れて火にかけ、色付いたらお湯を加える

茶色に色づいたカラメルソースを入れた鍋

Photo by uli04_29

小鍋に砂糖を入れて火にかけ、ときどき鍋をゆっくり傾けます。砂糖が溶けて茶色になったら火を止め、お湯を入れて鍋を揺すって、水と砂糖をなじませます。とろみがついたら熱いうちに、プリンカップへ注いでください。 ※お湯を加えるときに、熱い砂糖が跳ねます。顔や手にかからないよう、蓋などでガードして、火傷を防ぎましょう。

2.卵と砂糖を混ぜ、温めた牛乳を3回にわけて加える

卵液が入ったボウルに牛乳を注ぐ様子

Photo by uli04_29

卵と砂糖を混ぜます。牛乳を鍋に入れて沸騰直前まで温めたら、卵液の入ったボウルに、3回に分けて牛乳を注ぎます。牛乳を加えるたびにしっかり混ぜてください。

3.プリン液をこしながらプリンカップに注ぐ

プリン液を茶こしでこしながらカップに注ぐ様子

Photo by uli04_29

目の細かい茶こしで、プリン液をカップに注ぎます。注いだあとに、表面に気泡があれば、つまようじで潰すか、小さなスプーンですくいとってください。 ※プリン液に気泡が多く含まれている場合は、目の粗いザルで一度プリン液をこしてから、茶こしでこすといいですよ。

4.蒸し器に入れ中火で1分加熱し、弱火で10分蒸す

プリンカップを4つ蒸し板に並べた鍋

Photo by uli04_29

火にかけて、しっかり蒸気を出した蒸し器にプリンカップを入れます。水滴が落ちてこないように、カップにアルミホイルをかぶせましょう。最初の1分は中火にかけ、すぐに弱火にして10分蒸します。

5.火を止めて10分蒸らし、プリンが固まっているのを確認する

プリンカップを傾ける様子

Photo by uli04_29

弱火で10分蒸したら火を止め、蓋を開けずに10分蒸らします。蒸らし終わったらプリンカップを傾けてみて、表面がほとんど波打たなければ完成です。粗熱が取れてから、冷蔵庫で冷やしていただきましょう。 ※カップを傾けたときに表面が大きく波打つ場合は、表面が固まるまで弱火で蒸してください。

プリンをお皿に出す方法

Photo by uli04_29

冷やしたプリンをカップごとお湯につけて、カラメル部分をあたためます。あたたまったら、カップのまわりを指でそっと押しすか、つまようじでカップのまわりを一周して、プリンをカップから剥がしましょう。 そのままお皿にカップを返して、何度か上下に揺すります。もしくは、プリンカップを返してお皿を持ったまま、片足を軸にして体ごとクルっと回ってください。遠心力が作用して、プリンが型から剥がれますよ。

自分に合った作り方で♪ 人気たまごプリンレシピ5選

1. 何度も作りたくなる昔ながらのおいしさ。基本のプリン

Photo by macaroni

オーブンで湯せん焼きにするシンプルなたまごプリンです。150℃でじっくり焼くことで、口当たりがいい、なめらかなプリンに仕上がります。火加減を気にする必要がないので、毎日のおやつとして手軽に作れますよ。

2. レンジで作る。マグカッププリン

電子レンジで作るプリンレシピは、覚えておいて損はありません。朝ごはんや小腹がへったときなど、食べたいと思ったときにすぐに用意できますよ。カラメルソースもレンジ調理であっという間に完成します。

編集部のおすすめ