市販のプリンでふわ旨♩「プリンマフィン」の混ぜて焼くだけレシピが大流行!

今、インスタグラムなどで話題になっている「プリンマフィン」をご存じでしょうか?プリンがあれば誰でも簡単にできちゃうお手軽なおやつなんです。今回はそんな「プリンマフィン」の作り方や、アレンジレシピを紹介いたします。

インスタグラムでいま注目のレシピ!

SNSの流行により、最近はインスタグラムなどで注目されたレシピが話題になり、人気に火がつくことも少なくありません。ゆで卵を豪快にはさんだデビルサンドは、インスタグラムで爆発的に注目を浴びたレシピのひとつですよね。
そして今、インスタグラムで話題なのが「プリンマフィン」です。プリンマフィンはたった3つの材料で作れちゃう簡単でおいしいお菓子なんです。インスタグラムにアップされた画像を見て、マネして作る人も続出しているんですよ。

今回は、お家でお手軽に作れるお菓子、プリンマフィンについて紹介いたします。

プリンマフィンって?

プリンマフィンとは、プリンを使って作ったマフィンのことです。市販の三連プリンを使って簡単に作ることができちゃうんです。使う材料はたったの3つ。その手軽さが受けて今インスタグラムなどのSNSで大人気になっているんです。
プリンマフィンは、ゆぅゅぅ(@yuyu_kitchen)さんがクックパッドで発表したレシピです。冷蔵庫にプリンがひとつあればボウルでひと混ぜするだけで簡単にできちゃうので、だったらわたしも作ってみたい!と、人気沸騰中のレシピなんです。
プリンには牛乳も卵も砂糖も入っているので、お菓子作りにはもってこいの食材だったんですね。こんなに簡単にできちゃうのに「カスタード風味たっぷりでとってもおいしくできました」「プリンをそのまま食べちゃうよりも満腹感があって得した気分」なんて嬉しい声がたくさん上がっています。

プリンマフィンの作り方

材料(8号カップ5個分)

・プリン……1個(70g)
・ホットケーキミックス……70g
・サラダ油……20g

作り方

ボウルにプリンを入れ、泡立て器で混ぜて滑らかにし、サラダ油を加えてさらに混ぜます。そこにホットケーキミックスを入れ、クリーム状になるまで混ぜます。できた生地をカップに入れ、180度に余熱したオーブンで15分焼いて完成です。
※レシピ作者のゆぅゅぅさんに掲載許可をいただいております。ゆぅゅぅさん、ご協力ありがとうございます。

マネして作る人続々♩アレンジレシピも

1.カラメルをかける

特集

SPECIAL CONTENTS