ローディング中

Loading...

濃厚だけど、爽やかな酸味がおいしいマンゴープリン。お家で作れたらうれしいですよね。今回は本格的なものから簡単にできるものまで、人気のマンゴープリンのレシピ15選を集めました。手軽さやお好みに合わせて作ってみてください。

マンゴープリンのレシピ紹介

濃厚な甘みとプルンとした口当たりがおいしいマンゴープリン。ひと口食べるとマンゴーの香りが口いっぱいに広がって、何とも幸せな気分になりますよね。そんなとろける甘さが魅力のマンゴープリンをお家で作ってみませんか?

今回は、のマンゴーを使ったものだけでなく、市販のピューレ、缶詰、ジュース、冷凍マンゴーを使ったレシピをご紹介します。フレッシュマンゴーが手に入らない時期でも、あきらめずに作ってみて。本格的なおいしさが簡単に楽しめますよ。

おいしいマンゴーの選び方と切り方

おいしいマンゴーの選び方は、フィリピンマンゴーやタイマンゴーの場合は黄色が鮮やかなものを、アップルマンゴーの場合は全体的に赤くなっているものが熟していて食べごろです。触った時にハリのある選びましょう。ところどころ茶色くなっていたり、皮にたるみがあってしわのあるものは、鮮度が落ちています。

マンゴーには真ん中に大きな種があって繊維質が多いので、種にそって3枚(外側・種の部分・外側)に切り分けます。それから皮を剥いてさいの目に切り、種の部分はそぎ落としていく感じで実を取ります。

本格派!濃厚マンゴープリンのレシピ3選

1.本格濃厚マンゴープリン

エバミルクの甘さを生かした濃厚なマンゴープリンです。エバミルク(コンデンスミルク)とは牛乳に砂糖を加え、煮詰めて濃くしたもので、加糖練乳のこと。

耐熱ボウルに水を入れレンジにかけて温め、水でふやかしたゼラチンを入れて余熱で溶かします。そこへココナッツミルクとエバミルクを加え氷水に当ててとろみをつけ、粗く潰したマンゴーの果肉を加え、型に入れて冷蔵庫で固めます。マンゴーの果肉に水を入れてソースを作り、お皿に盛り付けてソースをかけ、マンゴーやミントの葉を添えてできあがり。お好みでマンゴーの量を増やしたり、ソースに甘さが足らない場合ははちみつを加えてみて。

2.たっぷりマンゴープリン

角切りとペーストにしたマンゴーと生クリームが入っているので、濃厚な味に仕上がっています。ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせ、温めた牛乳を混ぜたら鍋に戻し、マンゴーペーストを加え、弱火で混ぜながらとろみがつくまで温めます。

水でふやかしたゼラチンを加えて溶かして濾し、残りの牛乳を加え、氷水に当てながら冷ましたら、生クリームとバニラエッセンスを加えて混ぜ、器に流し入れて冷蔵庫で固めます。ホイップクリームを上に流し、ミントの葉を添えてできあがり。

3.ココナッツミルクでマンゴープリン

ココナッツミルクが加わったマンゴープリンは、トロピカルなおいしさです。鍋にココナッツミルク、牛乳、グラニュー糖を入れて温め、ミキサーでピューレにしたマンゴーを加えて混ぜ、水でふやかしたゼラチンを溶かし、濾して氷水にあてながら冷まします。冷めたら生クリームとマンゴーリキュールを加えて混ぜ、器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固め、クコの実を飾ってできあがり。

マンゴーピューレで作るプリンレシピ3選

1.濃厚マンゴープリン

鍋に生クリーム、牛乳、グラニュー糖を入れて火にかけ、 グラニュー糖が溶けたら鍋を火からおろし、ゼラチンを加えて溶かします。マンゴーピューレを混ぜ合わせて型に流し、冷蔵庫で冷やし固めたら、マンゴーのソース、マンゴー、生クリーム、ミントの葉を飾ります。マンゴーピューレとグラニュー糖は、マンゴーのフルーツソースでも代用できますよ。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

あると便利な『ふき味噌』レシピ6選

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

揚げても美味しい◎バナナをフライにしたレシピ「7」選

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

サンドイッチの新定番!オムレツサンドのアレンジレシピ「4」選

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

乳酸菌がたっぷり!幻のお茶「碁石茶」の効果効能やおすすめ商品まとめ

幻のお茶とも呼ばれている「碁石茶」をご存じですか?乳酸菌をたっぷりと含んでいる、高知県発症のお茶なのですが、初めて聞いたという方も多いかもしれませんね。今回は、そんな碁石茶の効果効能や歴史、おすすめ商品などを…

連載記事

1日10粒で驚きの効果!「くるみ」は究極のアンチエイジングナッツ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

ライムでさわやか♩ブラジル発の「カイピリーニャ」は、いま注目したいカクテル

「カイピリーニャ」ってご存じですか?ライムのさわやかさがたまらない、ブラジル定番のカクテルなんです。今回はカイピリーニャとはなにか、その味や作り方について詳しくご紹介します。これからのあなたの定番カクテルにな…

ページTOPに戻る