ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

ゼラチンなし!濃厚「チョコレートプリン」の基本レシピ

まずは、基本となるチョコレートプリンの作り方をご紹介します。macaroniのプロの料理家が考案するレシピは、材料4つのとてもシンプルなもの。最初に基本を押さえてから、いろいろとアレンジしてみたいですね。
調理時間:60分 ※粗熱を取る時間、冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません。

材料(4個分)

・ミルクチョコレート……130g(約2枚と1/2枚) ・牛乳……200cc ・卵……2個 ・グラニュー糖……20g

下準備

・オーブンは160℃に予熱します。 ・湯せん焼き用の熱湯を用意します。

作り方

1. チョコレートは細かく刻んでボウルに入れます。

2. 別のボウルに卵、グラニュー糖を入れて、とろっとするまですり混ぜます。

3. 鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前で火からおろして1に少しずつ加えて混ぜ合わせます。チョコレートが溶けたら2に加えてさらに混ぜ合わせます。

4. 3を漉しながら型に同じ分量を流し入れ、天板にのせたホーローバットに並べたら、型の半分の高さまで熱湯をはります。160℃のオーブンで25分蒸し焼きにします。

5. 粗熱を取り、冷蔵庫で1時間冷やしてできあがりです。お好みでホイップクリーム、刻んだチョコレート、ミントをのせて召し上がれ。
【レシピ提供 macaroni】

初心者はこれ♪ チョコレートプリンの簡単レシピ5選

1. レンジで作る。マグカップチョコレートプリン

電子レンジとマグカップを使ってすぐできるチョコレートプリンです。火を使いたくない!という方は、こちらのレシピがおすすめ。マグカップにプリン液を入れたあとにレンジで加熱するので、耐熱のものを選ぶようにしましょう。

2. 溶かして冷やすだけ。ゼラチンチョコレートプリン

蒸し焼きせずに冷やすだけで、簡単に濃厚なチョコレートプリンができますよ。卵なしでプリンを作りたいなら、ゼラチンの存在は必要不可欠です。生クリームを使わず牛乳だけで作ると、あっさりとした仕上がりになります。

特集

FEATURE CONTENTS