ローディング中

Loading...

とろける濃厚なチョコレートプリンをお家で作ってみませんか?基本レシピをはじめ、簡単にできるものやアレンジプリンもご紹介します。なかには思い立ったらすぐ作れる時短レシピもあるので、レッツトライ!焼きたても冷やしてもおいしいですよ。

とろ〜り濃厚なチョコレートプリンを作ろう

なめらかで濃厚なチョコレートプリンは、カスタードプリンとはまた違ったおいしさがあって、チョコレート好きならずともお好きな方が多いのではないでしょうか。そんな人気のデザートをお家で作ってみませんか?

今回は、蒸し焼きにする基本のレシピをはじめ、ゼラチンなどを使って冷やし固めて簡単に作れるもの、材料が少なくても作れるものや、トッピングを変えたりケーキタイプのアレンジしたものなどをご紹介します。味も濃厚な味からヘルシーなものまでバリエーションが豊かなので、お好みに合わせて作ってみてくださいね。

本格的!チョコレートプリンの基本レシピ

カラメルソースを作り、プリン型の底に入れておきます。温めた牛乳を刻んだチョコレートを入れたボウルに一気に注いで混ぜて溶かします。別のボウルに卵、砂糖を入れてすり混ぜ、両方のボウル混ぜ合わせてこし、プリン型に注いで160℃のオーブンで25~30分焼きます。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

お好みで写真のように型から取り外し、フルーツや生クリーム、ミントなどを飾ってデコレーションしてもかわいいですね。

どれも簡単!チョコレートプリンの人気レシピ6選

1.電子レンジ&マグカップで

電子レンジですぐできるチョコレートプリンです。耐熱ボウルにチョコレートと少量の牛乳を入れ、電子レンジで加熱し混ぜ、卵と砂糖を入れて混ぜ合わせます。残りの牛乳を混ぜ合わせてこし、マグカップに注いで電子レンジで加熱します。電子レンジさえあれば、チョコレートを溶かすのも、プリンに加熱するのも簡単にできますね。


2.溶かして冷やし固めるだけ!

蒸し焼きせずに冷やすだけで、簡単に濃厚なチョコプリンができますよ。鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れ火にかけ、沸騰直前にチョコとゼラチンを加えてよく溶かします。型に流し入れて冷蔵庫で冷やし、ホイップやチョコを飾ります。牛乳だけを使えば、あっさりとした仕上がりになりますよ。

3.「ヌテラ」を使ってレンジで簡単に

ヌテラとはヘーゼルナッツがベースのチョコレートスプレッドのこと。ヌテラを使った、火を使わないチョコレートプリンです。半量の牛乳をレンジで温めてヌテラを溶かし、水でふやかしたゼラチンを温めて加えます。残りの牛乳を混ぜて器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。甘さはお好みで、練乳や砂糖を加えて調整してみて。

4.チョコバナナプリン

このチョコバナナプリンは火を使わないレシピですが、チョコレートシロップを使うから、刻んで溶かす手間が省けて楽ちんです。牛乳とチョコシロップを小鍋に入れて温め、ゼラチンを加えて溶かし、生クリーム、つぶしたバナナを加えて混ぜ合わせます。器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固め、バナナチップをのせてできあがり。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「ルクエ」を使ったスイーツのレシピ♪「9」選

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

人気ブロガー「るぅ」さんのおかずレシピ♡「8」選

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

濃厚で爽やかな風味が人気の理由♡「レモンバター」を使ったレシピ10選

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

暑い季節にアレンジいっぱい☆冷しゃぶレシピ「8」選

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

大人も興奮!フライングタイガー「キャンディマシン」でお菓子なホームパーティ♩

お菓子 キャンディー

フライングタイガーの「キャンディマシン」「キャンディコンテナ」をご紹介します。お手頃価格で買えて、キャンディショップそっくりなディスプレイをおうちで楽しめるんですよ♩レトロポップな雰囲気のデザインがキュート。…

しゃきしゃき派?とろとろ派?「長芋の味噌汁」の人気レシピ10選

まとめ

ねばねば野菜を代表する「長芋」は、とろろにしたり、短冊切りにしてそのまま食べるイメージがありますが、煮込んでもおいしく食べられます。今回は、人気の味噌汁レシピをご紹介!ほかの食材とも相性がよいので、ぜひ挑戦し…

コストコで買いのひと品!万能「ダウニーズハニーバター」で料理の幅広がる♩

種類豊富な輸入食品とビッグサイズのフードがそろうコストコ。新商品も続々と入荷し、数々のヒットを生んでいますよね。今回ご紹介したいのは「ダウニーズハニーバター」。はちみつとバターという禁断の組み合わせがたまらな…

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る