簡単なのに本格的!「ジェラート」の基本レシピ&アレンジ15選

製菓衛生師の資格をもつ筆者が、基本のバニラジェラートの作り方を伝授!手に入りやすいバニラエッセンスを使って、本格的な味に仕上げるコツも。専用の道具が不要な作り方や、アレンジレシピをご紹介しますよ。

2018年11月8日 更新

ジェラートの作り方をマスターしよう!

フルーツがトッピングされたバニラジェラート

Photo by kii

暑い季節に食べたくなる、おいしいジェラートの作り方をマスターしましょう!

今回は、製菓衛生師の資格をもつ筆者が、基本のバニラジェラートの作り方を詳しくご紹介します。バニラビーンズよりも手に入りやすいバニラエッセンスを使って、本格的な味に仕上げるコツもお教えしますよ。

アイスクリームメーカーがない場合の、代用方法もご紹介。簡単から本格まで、いろいろなアレンジジェラートレシピも!お家で本格ジェラートを楽しみましょう♩

ジェラート、ソルベ、シャーベットの違いは?

ソルベ、シャーベット、ジェラート……これらはすべて、凍った冷たいお菓子のことを指す言葉です。何が違うのかというと、ソルベはフランス語、シャーベットは英語、ジェラートはイタリア語ということ。

現在はさまざまな作り方があるので、一概にこういうものであるとは言えません。ソルベは卵や乳製品が入っていなくさっぱりとしたものが多く、シャーベットには卵や乳製品を使っているものもあります。ジェラートは、フルーツや牛乳、クリームなどの乳製品を使って、濃厚な味わいのものが多いです。

ミキサーで本格派!「バニラジェラート」の作り方

基本となるバニラジェラート

Photo by kii

では、ここからは、基本のバニラジェラートの作り方をご紹介します。今回は、ご家庭でも作りやすく、本格的な味を楽しめるレシピを目指しました。濃厚なミルクの味と、なめらかな口どけをお楽しみください♩

本格的なバニラジェラートはバニラビーンズを使いますが、手に入りやすいバニラエッセンスで作っていきます。生クリームも1パック使い切りますので、残して困ることもありませんよ。

材料(4人分)

バニラジェラートの材料

Photo by kii

・牛乳       200cc
・生クリーム    200cc
・グラニュー糖   70g
・塩        ひとつまみ
・バニラエッセンス 1cc(5ふりくらい)
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう