ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

ソルべとシャーベットは違うもの?

大人も子どもも大好きな冷たいスイーツ。夏の暑い時期にはそれらの出番も多くなってくるのではないでしょうか。ひと口に「冷たいスイーツ」と言っても、いろいろな種類がありますよね。 ソルべの他、シャーベット、アイスクリーム、ジェラートにかき氷、グラニテなんていうおしゃれな名前のひんやりスイーツもあります。どれも冷たくて甘いスイーツ。ものによっては見た目はほとんど変わりがないものもあります。みなさんは、これらの違いを全部説明できますか? たくさんある夏に冷たい人気のデザート、それぞれの違いをご紹介します。簡単に作れるレシピもあるので、よかったら作ってみてくださいね。

ソルべとシャーベットの違い

ソルべとは?

ソルベはフランス語で、語源はアラビア語の「シャルバート」からきています。「果汁や、リキュール・シャンパンなどのお酒を加えて作った氷菓」を意味します。 果汁やシロップを凍らせたもの、そこにアルコールなどが加えられているものもあります。 ちなみに、フランスではコースの途中にお口直しとして提供されることも。冷たくさっぱりした口当たりが、一度口の中をリセットしてくれます。

シャーベットとは?

ソルベがフランス語であるのに対し、シャーベットは英語です。ソルベがアメリカへと渡り、シャーベットになりました。 シャーベットは、果汁やシロップだけでなく、牛乳や卵白、砂糖、ゼラチンなどを使用して作られています。シャーベットは、シャリシャリとしてあっさりとした風味の印象がありますが、脂肪分を原料に加えているものなのですね。 ソルべとシャーベットは見た目も味わいも似ているように感じますが、原材料に差があったんですね!

ジェラートとの違いは?

ジェラートとソルベはどのように異なるのでしょう?ご存じの方も多いかと思いますが、ジェラートはイタリア語で、凍ったという意味の氷菓です。  ジェラートはフィレンツェが発祥で、原材料に果汁、果肉、牛乳、砂糖、それにコーヒーやミント、レモンなど、フレーバーとなる素材が使われます。フレーバーになる素材には、色々なものがあり、見た目もカラフルです。 ソルべと違ってジェラートは濃厚さが特徴ですが、アイスクリームよりは乳脂肪分が低めです。カロリーが低めなわりにいろいろな素材の影響で味にコクがあるものも多く、女性に人気のデザートです。 ジェラートは、本場イタリア人には欠かせない夏のお菓子です。シチリア地方ではブリオッシュに挟んで食べたりすることもあるそうです。温かいふわふわのパンと冷たいジェラート。考えただけでおいしそうですね。

フラッペとの違いは?

フラッペはフランス語です。氷を細かく砕いて洋酒やシロップをかけたもの、また、それにアイスクリームや果物などを添えたものなのです。日本でいう、「かき氷」ですね。 フラッペには「氷でよく冷やした」という意味があり、カクテルグラスに細かい氷を入れ、上からリキュールなどのお酒を注ぐ、カクテルスタイルの一種としても知られています。器や盛り方にこだわっているものが多いのも特徴です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ