ローディング中

Loading...

夏においしいシャリシャリの「ソルベ」。かき氷やシャーベット、アイスクリームなど、暑い季節には多くの冷たいスイーツが人気です。どれも冷たく甘いスイーツですが、みんさんはそれぞれの違いを説明できますか?ソルベとシャーベットの違いは何でしょう?

ソルべとシャーベットは違うもの?

大人も子どもも大好きな冷たいスイーツ。夏の暑い時期にはそれらの出番も多くなってくるのではないでしょうか。ひと口に「冷たいスイーツ」と言っても、いろいろな種類がありますよね。

ソルべの他、シャーベット、アイスクリーム、ジェラートにかき氷、グラニテなんていうおしゃれな名前のひんやりスイーツもあります。どれも冷たくて甘いスイーツ。ものによっては見た目はほとんど変わりがないものもあります。みなさんは、これらの違いを全部説明できますか?

たくさんある夏に冷たい人気のデザート、それぞれの違いをご紹介します。簡単に作れるレシピもあるので、よかったら作ってみてくださいね。

ソルべとシャーベットの違い

ソルべとは?

ソルベはフランス語で、語源はアラビア語の「シャルバート」からきています。「果汁や、リキュール・シャンパンなどのお酒を加えて作った氷菓」を意味します。 果汁やシロップを凍らせたもの、そこにアルコールなどが加えられているものもあります。

ちなみに、フランスではコースの途中にお口直しとして提供されることも。冷たくさっぱりした口当たりが、一度口の中をリセットしてくれます。

シャーベットとは?

ソルベがフランス語であるのに対し、シャーベットは英語です。ソルベがアメリカへと渡り、シャーベットになりました。 シャーベットは、果汁やシロップだけでなく、牛乳や卵白、砂糖、ゼラチンなどを使用して作られています。シャーベットは、シャリシャリとしてあっさりとした風味の印象がありますが、脂肪分を原料に加えているものなのですね。

ソルべとシャーベットは見た目も味わいも似ているように感じますが、原材料に差があったんですね!

ジェラートとの違いは?

ジェラートとソルベはどのように異なるのでしょう?ご存じの方も多いかと思いますが、ジェラートはイタリア語で、凍ったという意味の氷菓です。 

ジェラートはフィレンツェが発祥で、原材料に果汁、果肉、牛乳、砂糖、それにコーヒーやミント、レモンなど、フレーバーとなる素材が使われます。フレーバーになる素材には、色々なものがあり、見た目もカラフルです。

ソルべと違ってジェラートは濃厚さが特徴ですが、アイスクリームよりは乳脂肪分が低めです。カロリーが低めなわりにいろいろな素材の影響で味にコクがあるものも多く、女性に人気のデザートです。

ジェラートは、本場イタリア人には欠かせない夏のお菓子です。シチリア地方ではブリオッシュに挟んで食べたりすることもあるそうです。温かいふわふわのパンと冷たいジェラート。考えただけでおいしそうですね。

フラッペとの違いは?

フラッペはフランス語です。氷を細かく砕いて洋酒やシロップをかけたもの、また、それにアイスクリームや果物などを添えたものなのです。日本でいう、「かき氷」ですね。

フラッペには「氷でよく冷やした」という意味があり、カクテルグラスに細かい氷を入れ、上からリキュールなどのお酒を注ぐ、カクテルスタイルの一種としても知られています。器や盛り方にこだわっているものが多いのも特徴です。

グラニテも別物?

「グラニテ」もフランス語です。ざらざらしたという意味で、こちらもかき氷に近いものです。材料には、リキュールなどのアルコール類や果物、野菜なども使われます。

ソルべやシャーベットと比べると、氷の粒が粗くてシャリシャリした食感が特徴。さっぱりとした味わいはすっきりと爽やかな気分にさせてくれます。

ソルべ同様、フランス料理では、コースのお魚料理とお肉料理の間にお口直しとして登場します。お口直しに使う際は、レモンやグレープフルーツなど甘さ控えめのものが多いようですよ。

おすすめのひんやりスイーツレシピ

それでは、自宅でも簡単に作れるおすすめひんやりスイーツレシピをご紹介します。どれもお手軽に作れるものばかりですので、ぜひ試してみてくださいね!

1 梅酒のソルべ

梅酒を使った、ちょっと大人のひんやりスイーツです。お好みの梅酒、はちみつ、水を混ぜて冷凍庫で凍らせれば、でき上がり。仕上げにミントの葉を飾れば見た目も美しくなりますよ。さっぱりした味わいをお楽しみください。

2 マンゴーシャーベット

明るい色のマンゴーは見た目にも夏らしくてよいですよね。南国を感じさせますね。

材料にはマンゴージャム、水、マンゴーリキュールを合わせて、冷凍庫で凍らせるという、こちらもお手軽楽ちんレシピです。穏やかな午後のひとときのお供におすすめです。そのままシャーベットとしていただくのもよいですが、ヨーグルトやパンナコッタの上に沿えてもよいですね。

3 ヨーグルトのジェラート

さっぱりとした味わいの、ヨーグルトのジェラート。

ヨーグルト、生クリーム、グラニュー糖を混ぜて冷やすだけです。お好みで甘さを変えたり、お好きなフルーツをトッピングしたり、アレンジしてみてくださいね。グラノーラを下に詰めれば食べ応えのあるジェラートに仕上がりますよ。

4 グレープフルーツのグラニテ

おもてなしにもぴったり、グレープフルーツを使ったグラニテです。

まず、グレープフルーツとグラニュー糖を混ぜて凍らせます。次に、生クリーム、
ヨーグルトを加えてよく混ぜ合わせ、さらに冷凍庫で冷やし、アクセントにミントの葉を飾ればでき上がり。

他にも、オレンジやヨーグルト、シャンパンなどでも作れますので、お好みのグラニテをおたのしみくださいね。

5 台湾風フラッペ

最後に、チョコレートがたっぷり味わえる、濃厚な台湾風フラッペをご紹介しましょう。

牛乳、砂糖、ココアパウダー、チョコレートを混ぜながら煮溶かしたのち冷やします。でき上がったチョコレートの氷を削りながら器に入れ、チョコレートアイス、コーヒーゼリー、マシュマロをトッピング。 

チョコレートシロップをかけ、みじん切りのチョコレートを散らせば完成です。甘いものが食べたい!というときに作ってみてはいかがでしょうか?

いろいろな「ひんやりスイーツ」 違いを楽しもう

ソルべとシャーベット、ジェラート、フラッペ、グラニテ、それぞれの冷たいスイーツについてご紹介しました。見た目も味わいも似通ったものですが、実際に調べてみると材料や発祥国など多くの違いがありましたよね。 

実際に食べ比べてみたり、作ってみたりするとより違いについてわかると思いますよ。よかったら、今回の内容を参考にお好きなスイーツを試してみてくださいね。
▼こんな違いも知っておこう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

自分好みにカスタマイズ出来るのが魅力のスタバドリンク。これまで数々の裏メニューが話題になりましたが、その中のひとつ「ゴディバ風のフラペチーノ」をご存じですか?なんとゴディバのショコリキサーを再現しているんだと…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

和菓子 お土産

宮崎県民にも愛されている「なんじゃこら大福」を知っていますか?大福の中に栗とイチゴとチーズが入っている、ボリュームたっぷりの大福なんです!昭和63年から発売している大福で、『お菓子の日高』の看板商品として、今…

渋谷 和菓子 おしゃれ カフェ

渋谷モディの5階にある和カフェスタンド「あかりまど」。渋谷にいることを忘れる癒しの空間で味わえるのは、和の食材を使って洋菓子に仕上げたハイブリットスイーツの数々です!お買い物に疲れたらぜひ和の空間「あかりまど…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る