ローディング中

Loading...

イチゴって果物のイメージがありますが、実際には野菜と果物のどちらかなのか、ご存じですか?今回は、イチゴは野菜なのか果物なのか、詳しく調べてみました!おすすめの保存方法やレシピなども併せてご紹介します!

イチゴって野菜?果物?

甘酸っぱくておいしい春の味覚であるイチゴ。見た目もかわいくてみんな大好きですよね。そんなイチゴは果物なのか、野菜なのか、気にしたことはありますか?

樹になるりんごやオレンジは果物で、そうでないメロンやスイカは野菜に分類されることが多いかと思います。では、イチゴはどちらに分類されるのでしょうか?

今回はイチゴの分類とおすすめレシピ、保存方法を合わせてご紹介します。

イチゴは野菜であり、果物!

イチゴは野菜であり果物

農林水産省によるとイチゴは野菜に分類されるそうです。しかし、果実的な利用をすることから果物的野菜として扱われるとの記載もあります。野菜であり、果物でもあるということですね。

ですが、農林水産省が生産や出荷の統計をとる上では、イチゴは果樹として分類されるそうです。この「果樹」とは樹になる木本性などの永年作物のことを指すので、樹にならないイチゴは本来含まれません。それにもかかわらず統計をとる上では果樹なので、イチゴの分類がややこしいことはよくわかります。

メロンやスイカも同じ

イチゴの他に野菜に分類はされるけれど、果実的野菜として扱われるものにメロンやスイカがあります。共通点はやはり樹にならずに地面に張って育つところです。樹ではなく、草にできる実ということが野菜に分類されるポイントのようですね。

果物と野菜の違い

では、果物と野菜の違いは何なのでしょうか?明確な定義はあるのでしょうか?

農林水産省によると、定義はあるもののどれも確固たるものではないそうです。
一般的には次の4つの特性があるものが野菜とされています。

1.田畑に栽培されること
2.米やパンのような主食ではなく、副食物であること
3.形がわからなくなるような加工を前提としないこと
4.木ではなく、草であること

これらをすべて満たすものは野菜です。そうすると、やはりイチゴは野菜ですよね。結果として、生産者は野菜として育て、販売者は果物として売り、購入者も果物として買い、農林水産省は果樹として統計を取るという状況になっているようです。

イチゴはおかずになる?

では、みなさんは「野菜とはどのようなものですか?」と聞かれたら、何と説明しますか?消費者の一般的な感覚としては、野菜は食事になるけれど果物は食事になりにくいと考えるのが自然ではないでしょうか。

イチゴは分類的には野菜ですが、料理に使うとしても主にデザートですし、おかずというイメージはほとんどありませんよね。ですが、イチゴの味の特徴は甘酸っぱさだけなので、その風味をうまく使えばおかずにもなるかもしれませんよ。
▼もっと詳しく知りたい方は、こちら!

イチゴをおかずに!おすすめレシピ

果物の印象が強いけれど実は野菜であるイチゴを使ったおかずのレシピを紹介します。いつもの食べ方とは少し違う、イチゴの野菜としての新しい一面を楽しんでみてください!

イチゴとクリームチーズのオムレツ

ふわふわの卵の中にイチゴとクリームチーズが入ったおしゃれなメニューです。イチゴの酸味をクリームチーズがまろやかにするので、とても食べやすい仕上がりです。スパークリングワインやシャンパン、白ワインにも合うのでおつまみとしてもおすすめですよ。

作り方はとても簡単で、イチゴとクリームチーズを1センチ角に切って卵で包むだけです。ソースやケチャップは使わずに、イチゴの風味を楽しんで食べてください。イチゴがない場合はイチジクを入れるなどのアレンジもできます。

イチゴと生ハムのショートパスタ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

栄養バランスばっちり!野菜中心の作り置きレシピ15選

作り置き レシピ まとめ

時間があるときに調理しておけば、バランスの取れた献立が作れる「作り置きおかず」。専用の料理本が出たり、テレビや雑誌でも話題を集めています。今回は、野菜のみを使った作り置きレシピをご紹介!朝昼晩の食事だけでなく…

やみつきコリコリ食感♩山くらげってなに?レシピや名前の由来を紹介

レシピ

山くらげとはなにかご存じですか?想像できるようで実は詳しく分からないこのネーミング。その名前や意味の由来、またどこで手に入るのでしょうか。今回は、そんな山くらげについて、その正体や作り方を徹底解説していきます。

トロトロ甘〜い「白菜の味噌汁」の人気レシピ。具の選び方も教えます

レシピ 白菜 和食

鍋物などの煮込み料理に活躍する「白菜」ですが、味噌汁に入れるのもおすすめなんです。今回は、白菜が主役の味噌汁レシピを厳選してご紹介。白菜とよく合う具材や、味噌を選ぶ際のポイントもお教えします。白菜の味噌汁で、…

保存容器も大切!正しい保存方法でお米をおいしく食べよう♩

まとめ

ふっくらと炊き上がった白いご飯。おいしいお米はそれだけで甘みを感じられ、日本人で良かったと思わせてくれますよね。ですが、保存容器に入れたり、すぐ冷凍したもののおいしさが半減していると感じたことはありませんか。…

ひと手間で豹変!?「大根おろし」の辛みを抑える方法を大検証!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

食べ物にまつわるしょうもないギネス記録『10』選

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

【マナー】カジュアルだけど意外と難しい!?イタリア料理の食べ方まとめ

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

食通にこそ見てほしい!フードドキュメンタリー映画3選!

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

迷ったらコレ!喜ばれる「結婚式の引き菓子」まとめ

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サイコロステーキがステーキじゃない!?「成型肉」の知られざる現状

ステーキ

成型肉という言葉を聞いたことがありますか?文字通り”成型”した”お肉のことですが、実はみなさんも知らないうちに口にしているかもしれないんです。そこで今回は、成型肉の知られざる現状や見分け方をご紹介します。…

黒板やカッティングボードに変身!「かまぼこ板」のリメイク術でお手軽DIY♩

まとめ

かまぼこを食べ終わった後のかまぼこ板、捨てているという方はNGです。かまぼこ板は無垢の素材でできており、強度もなかなかのもの。あらゆるリメイクに活用できる便利アイテムなんですよ。具体的なリメイク術をご紹介しま…

甘酸っぱい!? 宇宙の匂いが人気スーパーフードの香りと激似らしい

「宇宙には独特の匂いがある」と、船外活動を終えた宇宙飛行士たちが証言しています。しかも、ラズベリーのような淡い青春時代の匂いだったり、金属が溶けた甘い匂いだったり、どれもとても心地いいとか。そんな神秘的な宇宙…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る