ローディング中

Loading...

定番のカルボナーラを始め人気のクリームパスタ。牛乳や生クリームを使うレシピはちょっと難しい印象をもっている人もいるのでは?固まりやすいクリームパスタを上手に作るコツや、ほうれん草やツナを使った人気レシピもたくさんご紹介します。

なめらかトロトロ♩クリームパスタのレシピ

生クリームや牛乳でとろとろクリーミーな味のクリームパスタ。カルボナーラを始め、きのこやほうれん草、サーモンクリームパスタなど、人気メニューがいっぱいですよね。

カルボナーラはとくに固まってしまう、ダマになってしまうなど悩みが多いメニューかもしれません。また、カルボナーラを作りたい時に生クリームがなくても牛乳で代用して上手に作ることも可能です。クリームパスタをなめらかに仕上げるコツ、おすすめのレシピを紹介します。よかったら参考にしてみてください。

カルボナーラをなめらかにする方法3つ

1. 湯煎を利用してソースを作る
卵、生クリーム、粉チーズなどのソースの材料を熱々のフライパンで混ぜると、ダマが目立つソースになりがちです。なめらかなソースにしたい場合は、熱湯にボールの底をあてて湯煎でソースを作るとよいですよ。

2. フライパンで作る時は中火で

フライパンで上手に作る方法は、ソースの材料を入れたら火加減は中火にし、とにかくよく混ぜるようにしてください。

3. ソースを入れたら火を止める

火を弱めても固まってしまうことが多いという経験がある方は、ソースの材料とパスタを合わせたら、火を使わないのもおすすめです。茹でたてパスタの余熱を利用して卵に熱が加わり過ぎないようにします。この時、よく混ぜるのは忘れないでくださいね。
生クリームは、牛乳から乳脂肪分を取り出し、さらに濃縮したもののことを言います。
王道の生クリームを使った濃厚カルボナーラを始め、牛乳で食べやすく作るものなどご紹介します。

1. 基本のカルボナーラ

基本のカルボナーラを上手においしく作れたらよいですよね。具材はベーコンとマッシュルームとシンプルなもののみ。ソースの材料は、卵黄、生クリーム、粉チーズ、塩こしょう、ブラックペッパーと定番中の定番を使ったレシピです。

ソースとパスタをを和える時は、火を使わず余熱を使ってよく絡ませます。ダマになりにくく、なめらかなソースのカルボナーラが作れますよ。

2. ワンポットで楽々カルボナーラ

パスタを作るとき、お鍋でパスタを茹でてフライパンでソースを作るという、2つの工程が面倒に感じることもあるはず。ソースに直接パスタを入れて作れば、洗い物も少なく済みますね。ソースを使ってパスタに熱を加える方法は、麺の芯までソースが染みて味も抜群になります。

3. 生クリームも牛乳も使わないカルボナーラ

生クリームも牛乳もないときでも、カルボナーラ風パスタは作れます。卵にたっぷりのパルメザンチーズを入れて、チーズの風味豊かなパスタに挑戦してみませんか。クレソン以外にもほうれん草などの青い葉野菜を加えると見た目も華やかに整いますね。

4. 豆乳とクリームチーズで作るカルボナーラ

濃厚クリーミーな味のカルボナーラはおいしいけれどカロリーが高めなのが気になる、そんな場合は豆乳を使って作るとカロリーを抑えることができますよ。クリームチーズを入れると濃厚な味が増します。厚めのブロックベーコンを使うと、脂の旨味やちょうどよい塩みが加えられますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

炊飯器でぷりぷり!おいしいたこ飯レシピ&下ごしらえの基本

レシピ

ご飯がちょっと贅沢になる炊き込みご飯。ぷりぷり食感のおいしい、たこ飯レシピに挑戦しませんか?たこの下ごしらえの基本や、炊き込みご飯をおいしくつくるコツも実践編でご紹介。炊き込みご飯はちょっと苦手な方も、失敗し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美味い!オシャレ!ヘルシー!3拍子揃ったお豆腐ディップ簡単レシピ『5』選

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

バニラアイスをもっとおいしく♡簡単ちょい足しアレンジまとめ

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

時短でさらに美味しく簡単に!「冷凍大根」を使ったレシピまとめ

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

さっぱりヘルシー!中華クラゲの人気アレンジレシピ8選

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

ミスド×タニタ!ふんわり甘い「ベジポップ」なら3つ食べても罪悪感なし!?

ドーナツ おやつ

ミスドとタニタのコラボレーションで開発された、野菜をテーマに開発されたヘルシー&カラフルなドーナツ「ベジポップ」が発売!従来のミスドの商品とは大きく違うこの新作を、みなさまよりもひと足早く味わってきました!

味付け簡単アレンジ自在!和から洋まで「塩さば」レシピ20選

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

連載記事

「みたらし団子 豆乳」爆誕!香ばしさあと引く甘じょっぱ味

ドリンク

2017年8月21日(月)、みたらし団子味の豆乳が発売されました!キッコーマンの醤油を使っているんだとか。醤油が入った豆乳って、どんな味なんでしょうか?SNSで自慢したくなりそうなパッケージや味わいを、実食レ…

ページTOPに戻る