ライター : enid

食いしん坊ライター

食べること、書くことがだいすきな食いしん坊ライター。たくさんのおいしいをお届けしていきます。

ワンパン簡単!牛乳で作るカルボナーラのレシピ

調理時間:15分

クリームパスタの代表格とも言えるカルボナーラのレシピ。牛乳だけで作れるうえに、なんとフライパンひとつで簡単に調理できますよ。15分で完成するすぐ麺レシピ、ぜひお試しください。

材料(2人分)

・スパゲッティ1.6mm……180g
・ブロックベーコン……60g
・玉ねぎ……1/4個
・卵……2個
・にんにく(みじん)……1片分
a. 水……300cc
a. 牛乳……200cc
a. コンソメ……小さじ2杯
a. 塩……小さじ1/3杯
・粉チーズ……大さじ2杯
・粗挽き黒こしょう……適量
・オリーブオイル……大さじ2杯

下準備

・卵は溶きほぐす
・玉ねぎはみじん切りにする

作るときのポイント

火にかけたまま溶き卵を加えると卵が固まってダマになってしまうので、必ず火からおろしてから加えましょう。とろみがつきにくい場合は、弱火で少しずつ加熱してみてください。

作り方

1. ベーコンを5mm幅の棒状に切る

Photo by macaroni

ベーコンは5mm幅の棒状に切ります。

2. ベーコンを入れて炒める

Photo by macaroni

フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、1のベーコンを入れて炒めます。

3. にんにくと玉ねぎを炒める

Photo by macaroni

ベーコンに焼き色がついたら、にんにくと玉ねぎを加えてさらに炒めます。

4. 調味料を加えてひと煮立ちさせる

Photo by macaroni

玉ねぎがしんなりしたら、(a)を加えてひと煮立ちさせます。

5. スパゲッティを加える

Photo by macaroni

スパゲッティを半分に折って加えてフタをし、弱中火でパスタの袋の表記時間より1分長く煮込みます。(途中でフタを開けて何回かスパゲッティをほぐすようにすると、くっつきにくくなりますよ。)

6. かき混ぜながら水分を飛ばす

Photo by macaroni

フタを開けて、かき混ぜながら水分を飛ばします。

7. 粗熱を取り、溶き卵を加える

Photo by macaroni

火からおろして粗熱を取り、溶き卵を加えてよく混ぜ合わせます。

8. 粉チーズを加える

Photo by macaroni

とろみがついたら粉チーズを加え、さらに混ぜ合わせて完成です。

Photo by macaroni

皿に盛り、粗挽き黒こしょうをふって召し上がれ。
【レシピ提供 macaroni】

牛乳だけで作る。クリームパスタの人気レシピ15選

1. お好みで粉チーズ。きのことベーコンのクリームパスタ

Photo by macaroni

乾麺のスパゲッティをクリームソースと煮る、絶品パスタメニューです。きのこやベーコンなどの具材がたっぷり入って、食べ応えは満点。フライパンひとつで簡単に作れるため、洗い物が少なく済みますよ。

2. コク旨。まいたけとベーコンのカルボナーラ

Photo by macaroni

生クリーム不使用の濃厚カルボナーラは、みそがおいしさの決め手です。みそを加えると、まいたけとチーズの風味が引き立ちおいしくなります。卵入りのソースは加熱しすぎるとダマになりやすいので、素早くスパゲッティと絡めていただきましょう。

3. 作り置きにも。明太ひとくちクリームパスタ

Photo by macaroni

人気の明太子パスタを牛乳でクリーミーに。明太子と牛乳の旨味が溶け出したソースはやさしい味わいなので、子供が喜んで食べてくれますよ。ひとくちサイズの小分けにして保存すれば、作り置きやお弁当のおかずに便利です。

4. レンジでラクチン。きのこと鶏肉のスープパスタ弁当

Photo by macaroni

時間がないときにもパパッと作れる、スープパスタ弁当のレシピです。火を使わずにレンジで加熱するだけで、パスタとクリームスープが作れますよ。早ゆでが得意なサラダスパゲティを使うのが、時短で作るポイント。

5. ペンネで作る。アスパラガスのレモンクリームパスタ

Photo by macaroni

ワンポットで作れるレシピは、アウトドア料理にもぴったりです。アスパラガスやベーコンなど、食べ応えのある食材でボリューミーに仕上げます。レモン入りのクリームソースは、さっぱりとしながらも、牛乳のやさしい甘味を感じられますよ。

6. 濃厚でおいしい。鮭缶のチーズクリームペンネ

Photo by macaroni

鮭好きに試してほしいひと品。下処理が不要な缶詰で、手軽に作れます。シンプルな味わいの鮭の水煮缶は、牛乳やチーズなどの風味の強いものと相性抜群です。クリームチーズを使うことで、より濃厚に仕上がります。

7. 余った佃煮を活用。佃煮のクリームパスタ

Photo by macaroni

余った海苔の佃煮を、クリームパスタにアレンジしましょう。海苔の風味がクリーミーな牛乳とマッチして、おいしく仕上がります。バターと粉チーズを加えることで、牛乳だけでも旨味とコクがアップしますよ。

8. コク旨。いかの塩辛のクリームパスタ

変わり種のクリームパスタが食べたくなったとき、おすすめのひと品。牛乳にバターを入れると、まろやかさがアップします。いかの塩辛がアクセントになって、クセになるおいしさです。彩り鮮やかな長ねぎを加えると、見た目も華やかに。

9. ワンパンで作る。ツナとトマトのクリームパスタ

トマト缶とツナ缶、牛乳で作れる、簡単トマトクリームパスタです。ツナの塩気とトマトの酸味、そして牛乳のコクが楽しめます。フライパンひとつで作るレシピは、スパゲッティを混ぜながら加熱するのがコツ。

10. 簡単本格。カニ缶のクリームパスタ

Photo by macaroni

カニ缶で簡単に贅沢なパスタを作りましょう。牛乳のクリーミーさとトマトの酸味がマッチして、おいしく仕上がりますよ。カニ缶の汁まで使うので、カニの旨味がたっぷり味わえます。ワンパンで作れて、片付けがラクチンです。

11. シンプルな味わい。チーズクリームパスタ

牛乳とチーズの旨味が味わえるシンプルなパスタ。まろやかなチーズを加えることで、生クリームを使わなくても濃厚に仕上がります。少量の小麦粉をチーズにふりかけておくと、牛乳と絡まりやすくなりますよ。

12. 生クリーム不使用。濃厚クリームパスタ

フライパンひとつできる、手軽なクリームパスタレシピです。マヨネーズを入れることで、牛乳だけでも濃厚なクリームパスタが完成します。ベーコンや玉ねぎなど、お好みの食材を合わせて作ってみてくださいね。

13. 味付け簡単。クリームスープパスタ

牛乳で煮込む、簡単クリームパスタはいかがでしょうか。バターを加えると、牛乳のまろやかな甘さがより引き立ちます。コンソメや白ワインなどシンプルな味付けなので、調理に手間をかけずサッと作れますよ。

14. 包丁要らず。ツナの和風クリームパスタ

具材の切る手間を省ける、和風ツナのクリームパスタです。ツナ缶を油ごと入れるので、オイルに含まれるツナの甘味がスパゲッティに絡みます。旨味調味料で調整すれば、味がぼやけずにおいしく仕上がりますよ。

15. 牛乳で濃厚。ほうれん草とツナのクリームパスタ

生クリームを使わず牛乳のみで、ほうれん草とツナの濃厚クリームパスタを作りましょう。牛乳だけでもしっかりクリーミーな味わいに仕上がりますよ。ソースが焦げないように、かき混ぜながら弱火でじっくり煮込んでください。

お家で気軽に!牛乳でクリームパスタを作ろう

クリームパスタが食べたくても、生クリームは冷蔵庫に常備されていないことが多いですよね。牛乳で作れるクリームパスタなら、簡単にいつでも食べられますよ。いろいろなクリームパスタのレシピをチェックして、ぜひ試してみてくださいね。

編集部のおすすめ