ライター : yuukitohikari

Photo by yuukitohikari_1647

これはバズった♪私のクリームパスタレシピ、ベスト3!

Photo by yuukitohikari_1647

我が家はパスタが大好きで、特にランチに高頻度で食べています。 と言いながら、夜に、ワインに合わせて楽しむことも多いです。 パスタの種類やメーカーにこだわりはなく、使うパスタは日本では定番のスパゲッティ。 たまに、いつも買うものより少し高価な生パスタなんかも使ったりしますが、基本は1kg 250円くらいの乾麺のスパゲッティを使っています。 ソースは、オイル系、トマト系、和風など今ではたくさんのレパートリーがありますが、今回はクリームパスタに注目。Instagramやブログでフォロワーさんから高評だったりバズったりしたクリームパスタのレシピをぎゅっとまとめてご紹介したいと思います。 図々しくも、自分のレシピでベスト3を決めさせていただきます!

レシピに使うパスタはこちら!

Photo by yuukitohikari_1647

クリームソースの場合、1.8㎜〜1.9㎜の太さのスパゲッティがオススメです。 濃厚なソースもしっかり麺に絡み、バランスが良いです。

1. 家庭で手軽に作れる王道・濃厚「カルボナーラ」

Photo by yuukitohikari_1647

材料(2人分)

・スパゲッティ160〜180g ・塩 12g ・厚切りベーコン 80〜100g(お好みの幅に切る) ・オリーブオイル 大さじ1 ・粗挽き黒胡椒 適量(仕上げ用) A 卵黄 2個分 A 生クリーム 80ml A 牛乳 100ml A 塩 2つまみ A 粉チーズ 30〜35g A 粗挽き黒こしょう 約5ふり〜お好み量

作り方

➀ フライパンに1.5ℓのお湯を入れて火にかけ、沸騰したら強めの中火にし、塩を入れて軽く混ぜ、パスタを入れて茹でる。 
 ➁ パスタを茹でてる間に、ボールにAの材料を入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせておく。 
 ➂ 中火で温めたフライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンを入れ、表面がカリッとするまで炒める。 
 ➃ 表記より約1分早めに茹であげたパスタをフライパンに入れ、軽く炒めてベーコンの旨味油を絡める。とろ火にして、➁のソースを一気に入れ、素早くフライパンとトングを回して絡める。 
 ➄ ソースが十分に麺に絡んだら器に盛り、お好みで黒胡椒を挽いて完成。

カルボナーラに使うなら粉チーズはこれがオススメ

カルボナーラについての質問の中で、特に多いのが、どのメーカーの粉チーズを使っているか。 カルボナーラだけでなく、グラタンのホワイトソースやクリームパスタ全般に使う粉チーズとしてオススメしたいのがこちらです。

Photo by yuukitohikari_1647

雪印メグミルク 雪印北海道100 粉チーズ 芳醇
クセがなくてコク深いこのチーズなら、優しい風味のクリームソースに仕上がりますよ。

編集部のおすすめ