【濃厚&ヘルシー】豆乳カルボナーラの簡単な作り方・レシピ

卵を使ったカルボナーラは、日本人大好きな人気メニューのパスタです。生クリームを使った濃厚なソースが一般的ですが、ちょっと重たいしカロリーも心配になります。生クリームや牛乳の代わりに豆乳を使ったカルボナーラなら軽い口当たりですよ。おすすめレシピを詳しくご紹介します!

2019年6月11日 更新

豆乳カルボナーラの基本レシピ

豆乳カルボナーラ

Photo by shucyan

カロリーやアレルギーなどの理由によって、乳製品を控えたいかたにおすすめなのが豆乳です。風味が独特なので好き嫌いが分かれますが、調味料や隠し味を加えることによって食べやすくなります。原料は大豆なので、ビーガン(菜食主義)メニューとしてもグッドですね。

材料(1人分)

パスタ······80〜100g(お好みの量)
ベーコン(切落とし)······25g
豆乳······120cc
卵黄······1個
味噌······小さじ1
オリーブオイルー······大さじ1
すりおろしニンニク······小さじ1
塩(ゆで用)······10g/ゆで湯1ℓあたり
塩コショウ(味付け用)······少々
粉チーズ·····適量

作り方(必要工程数)

1. 湯を沸かしてパスタをゆでます。お塩を忘れずに。

2. 冷たいフライパンにおろしニンニクとオリーブオイルを入れて弱火にかけます。

3. ニンニクの香りが立ってきたらベーコン入れて炒め、バターを加えます。

4. 豆乳と隠し味の味噌を加えて混ぜます。

5. ゆで上がったパスタをソースに加えて混ぜ合わせます。

6. 塩コショウで味を整えます。

7. お皿に盛り付けて、卵黄をトッピングします。

8. お好みで粉チーズを振りかけて召しあがれ。

作るときのコツ

調理に取りかかる前に、ベーコンや豆乳など冷蔵庫に保管してある材料は取り出して室温に戻しておきましょう。加熱が素早くできますよ。ニンニクは熱い油に入れると激しくハネるので冷たい油から。ソースにとろみが欲しいかたは、小麦粉を加えてください。
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shucyan

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