ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

和と洋の奇跡のコラボ!「カルボナーラごはん」の作り方

Photo by uli04_29

ご紹介するのは、カルボナーラ風の卵かけごはんです。ベーコンの塩気と、粉チーズの濃厚な味わいが、想像以上にごはんとマッチします!黒こしょうの刺激と、オリーブオイルの豊かな風味を、アクセントとしてお楽しみください。

材料(1人分)

・ごはん……お茶碗1杯分 ・卵……1個 ・ベーコン(ハーフサイズ)……2枚 ・粉チーズ……大さじ1杯 ・オリーブオイル……適量 ・黒こしょう……適量 ・塩……ひとつまみ

作り方

1. ベーコンを細切りにして炒める

ベーコンを細めに切りそろえます。少量の油をひいたフライパンで、こんがり焼き色がつくまで炒めましょう。カリカリ食感がお好みなら、じっくり炒めてください。

2. ごはんを器に盛る

ごはんを器に盛り付けます。盛り付けたごはんの表面に、卵黄がすっぽり入るくらいのくぼみを作っておきましょう。

3. 卵を落とす

作ったくぼみに、生卵をそっと落とします。

4. ベーコン、粉チーズ、黒コショウを散らす

ベーコンを卵のまわりにトッピングし、粉チーズと塩ひとつまみ、黒こしょうをたっぷりふりかけて完成です。しょうゆを少量垂らしても、おいしくいただけます。

特集

FEATURE CONTENTS