ローディング中

Loading...

「イライラする……」と感じたら、コップ1杯の「牛乳」でリラックス効果を実感しましょう。牛乳に含まれるカルシウムが、副交感神経を優位にして気持ちを落ち着かせるからです。牛乳の栄養と驚くべき効果、そしてアレンジレシピを紹介します。

嬉しい効果がいっぱいの牛乳

「牛乳」と聞くと、子どもの頃の学校給食の時間を懐かしく感じませんか?

味の好き嫌いがはっきりしている牛乳は、身長がすくすく伸びるとか、イライラしたとき飲むといいとかで、よく先生やお母さんから「毎日牛乳を飲みなさい」なんて言われた経験があるはず。

濃厚な口当たりとなめらかさが特徴の牛乳は、そのままでも満足できる安定のおいしさ。さらに、今や料理やお菓子作りになくてはならない存在です。飲み物としても、材料の一部としても、食べ物界においてその確固たる地位を築き上げています。

私たちの体の軸となる骨を作るカルシウムを補ったり、ご飯を食べる前に飲むだけでダイエット効果が期待できたりと、うれしい働きをしてくれる牛乳の栄養について、今回は深く掘り下げていこうと思います。栄養と効果をつかんでおけば、あなたも牛乳マスターになれるかも。

牛乳の栄養素

牛からしぼった乳「牛乳」1杯(200ml)で、成人が1日に摂るとよいといわれるカルシウム摂取量の3分の1をまかなえるんです。

現代人に不足しがちなカルシウムは、骨や歯を作る大事な栄養素のひとつで、イライラ解消にも効果があります。また、筋肉や皮膚、爪や髪を作るうえで欠かせない豊富なタンパク質が、成長ホルモンの働きをサポートしてくれるんです。

さらに、ビタミンB1、B2、B6、B12などの豊富なビタミンB群が、体の中の糖質や脂質、タンパク質を分解してくれます。

「牛乳」は、私たちが健康的な生活を送るための鍵を握ってると言っても過言ではありません。ぜひ積極的に飲むようにしましょう。

牛乳の美肌効果

牛乳に含まれる「ビタミンA」が、肌の粘膜を保護して外からの刺激を防いでくれます。また、「ビタミンB2」が、テカリや黒ずみ・開きと言った毛穴トラブルの原因となる皮脂の分泌をコントロール

豊富なタンパク質を含む牛乳を飲むことで代謝がアップし、血のめぐりがよくなりくすみを改善。さらに、コラーゲンづくりをサポートしてくれるので、ハリや弾力に満ちた潤いの肌へ導いてくれます。素晴らしい栄養素たちが、どんなトラブルにも対抗できる美しい肌を育ててくれるんです。美肌をつくるのは、あなた自身の食事にかかっているんですよ。

牛乳のダイエット効果

朝・昼・夜の3食、毎日の食事の前にコップ1杯(200ml)の牛乳を飲めば、ダイエット効果だって期待できるんですよ。脂肪分が多い牛乳を飲むと、脳の満腹中枢が刺激されてお腹がいっぱいになって満足感を得られます。

少ない食事の量でも十分満腹になるので、食後にポテチやケーキなど、甘いものを食べずに済み、一回の摂取カロリーが大幅にダウン。結果的に、無理なく簡単に減量できるというわけです。いままで数々のダイエットで苦戦を強いられてきたそこのあなた、ぜひトライしてみて。
「牛乳ダイエット」の詳しい内容は、こちらの記事をご覧ください。

そのほかの6つの効果

上で紹介した美容・ダイエット効果だけではありません。ほかにも驚くべき健康効果が期待できるんです。

精神安定効果

牛乳を飲んで、ストレスを解消しましょう。そのイライラは「セロトニン」が不足しているから。別名”幸せの物質”とも呼ばれるこの成分は、牛乳に含まれるタンパク質に多く存在しています。彼氏と喧嘩したとき、女性同士のしがらみにうんざりしたときは、温かい牛乳を飲んで、ホッとひと息つきましょう。イライラした気持ちがスーっと和らぎますよ。

基礎代謝を上げる

体を動かすためには、筋肉が必要です。牛乳には、その筋肉をつくるタンパク質が豊富に含まれています。ジョギングや筋トレなど、スポーツのあとにコップ1杯分の牛乳を飲むと、消費されたタンパク質を補給できるんです。加えて筋肉づくりをサポートてくれるので、代謝がアップし疲れにくくなります。

便秘改善

多くの女性が悩みを抱える便秘の改善にも、牛乳はうってつけです。牛乳に含まれる「ラクトース」と呼ばれる乳糖が、腸の中の善玉菌を増やして便の通りをよくしてくれます。また、要らない老廃物を外に出してくれるデトックスにも役立つでしょう。なお、お腹が弱い人は下痢になる可能性もあるので、ホットミルクがおすすめです。

血行促進

牛乳に含まれる「葉酸」には、血のめぐりをよくして代謝を高める効果が期待できます。また、「ビタミンB2」が、体の中に取り込まれた脂肪を燃やして代謝がアップするので、血流がよくなり、冷えを改善。血行不良による顔色のくすみを解消してくれます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

レシピ ドリンク まとめ

暑い夏に飲みたくなるのがひんやり甘い「ミルクセーキ」ですよね。長崎では名物スイーツとして親しまれているミルクセーキがお家で簡単に再現できるんです!そこで、今回はミルクセーキのおいしい作り方をご紹介します♩

レシピ スイーツ おやつ まとめ

誰もが一度は食べたことがあるであろう牛乳寒天。牛乳寒天が大好きな方もいるでしょう。とても簡単に作ることができるため、自宅でも頻繁に作る方がいますね。牛乳寒天はどのように作るのか、レシピをご紹介しましょう。

レシピ まとめ

クリームパスタといえば生クリームが必要なイメージがありますが、実は牛乳で手軽に作ることができるんですよ♩そこで今回は、カルボナーラやクリームスープパスタなど、生クリームいらずで作れるクリーム系パスタのレシピを…

ヘンプフーズジャパンから、毎日2さじで健康&美容効果が抜群、その効能が欧米でも大注目の“ヘンプシード”を使ったレシピ本「美肌!美腸!やせる! ヘンプシードダイエット」が発売されます。おかずからスイーツまで、工…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

yuitoss

美容に関する記事を書くことが好きです。

ページTOPに戻る