ライター : SATTO

webライター

1. うな丼が主役の献立案

【メイン】うなぎ丼

市販の蒲焼きで作る、お手軽なうな丼レシピです。付属のタレを使うため、味付けも簡単。元のタレを洗い流しフライパンとグリルで再度焼くと、うなぎがふんわりとやわらかく仕上がります。刻み海苔やわさびを添えていただきましょう。

【副菜】きゅうりとザーサイの和え物

きゅうりとうなぎは相性抜群の組み合わせ。ザーサイのコリコリとした歯ごたえがクセになるサラダです。塩と白すりごまを合わせて、あっさりとしながらもコクのある風味に。うな丼のタレのコクとはひと味違ったおいしさを楽しめます。

【汁物】しじみとわかめのみそ汁

しじみの旨味が広がるみそ汁レシピです。やさしい味わいで、こってりとしたうな丼によく合います。しじみだけのみそ汁を楽しんだら、翌日はわかめを入れてアレンジするのもおすすめ。同じみそ汁で2種類の味を楽しめますよ。

2. うなぎの蒲焼きが主役の献立案

【メイン】うなぎの蒲焼きむすび

大勢でも楽しめる、うなぎの蒲焼きをおむすびにするレシピ。ポイントは、米を硬めに炊くことです。硬めに炊くことで、炊き上がったごはんにタレがよく染み込みます。うなぎの蒲焼きをもらったけれど、家族分ないといったときでも安心♪ みんなでおいしいうなぎを、お腹いっぱい食べられますよ。

【副菜】トマトときゅうりのサラダ

フレンチドレッシングの酸味がトマトときゅうりの旨味を引き立てる、シンプルな洋風サラダです。うなぎのこってりとした風味の箸休めにぴったり。おいしさのポイントは刻み玉ねぎの食感です。シャキシャキとした歯ごたえを存分に堪能できますよ。

【汁物】新じゃがのスープ

じゃがいものスープは、温かくても冷たくてもおいしく食べられます。意外に洋風テイストと合ううなぎの風味は、甘味が強い新じゃがいものスープと相性バッチリ。新じゃがいもがない場合は、普通のじゃがいもで作ってもOKです。

編集部のおすすめ