ライター : natsu☆

食べ歩きが大好きな甘党女子♪ ナースからライターへ転向✨ 食に関することは日々勉強中! 美味しいもの全般、スイーツ、アレンジレシピなど 情報発信していきます☆

ボリュームたっぷり!うなぎを使った主菜レシピ人気7選

1. うなぎとごぼうの柳川風

Photo by macaroni

うなぎの蒲焼きやごぼう、三つ葉と一緒に卵で閉じた、柳川風レシピです。だしをたっぷり吸った食材が、ふわふわの卵と絡み合い絶妙な味わい。 市販の蒲焼きを使う際は、お湯をかけてから煮ると臭みがなくなり、より食べやすくなります。ふわふわとした食感がたまらないひと品です。

2. うなぎとニラの卵とじ

うなぎ×ニラの、スタミナがたっぷりチャージできそうな卵とじレシピです。ひと口頬張れば、ニラの爽やかな香りが鼻を心地よく抜けていきます。少ない材料で作れるところも魅力的。食材ひとつを加えるだけでガラッと雰囲気が変わるので、いろいろアレンジしたくなりますよ。

3. うなぎチーズオムレツ

山芋とうなぎを使用したオープンオムレツです。オムレツ仕立てに仕上げています。サブメインにもぴったりで、うなぎ料理のイメージを変えてくれる見た目もカラフルなレシピです。お弁当のおかずとしても重宝しそう。

4. うなぎの春巻き

パリパリ食感が楽しい、変わり種の春巻きレシピです。高温でサッと揚げているので、旨みが春巻きの中にギュッと閉じ込められていてジューシー。皮とうなぎの異なる食感が絶妙なひと品は、お子様も好んで食べてくれますよ。

5. うなぎとゴーヤのスタミナ炒め

ボリュームたっぷりのスタミナレシピです。少ない食材で作るので、食材費も安く済むのがうれしいポイント!焼肉のタレで味を調えるので、作り方も簡単。つらい夏バテがのり切れそうなメニューですね。

6. うなぎチャンプルー

沖縄の郷土料理・ゴーヤチャンプルーにうなぎを加えたアレンジレシピです。ゴーヤの苦味とうなぎの旨み、卵のまろやかさがやみつきになるひと品。 ゴーヤの苦味が苦手な方は、下準備の段階で塩もみしておくと◎ 忙しいときにも助かるスピードメニューです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS