うなぎを使った人気レシピ25選♪ 多彩なアイデアで大変身

夏の風物詩でもある「うなぎ」を使ったレシピをご紹介します。今回はジャンル別に、一度は試してみたいアレンジレシピをまとめました。主菜から副菜、主食ものまで自由自在に姿を変えるうなぎに、目が離せません♪ とことん活用してみてくださいね。

2018年3月22日 更新

ボリュームたっぷり!うなぎを使った主菜レシピ人気7選

1. うなぎとごぼうの柳川風

黒いお皿に盛り付けられたうなぎとごぼうの柳川風

Photo by macaroni

うなぎの蒲焼きやごぼう、三つ葉と一緒に卵で閉じた、柳川風レシピです。だしをたっぷり吸った食材が、ふわふわの卵と絡み合い絶妙な味わい。

市販の蒲焼きを使う際は、お湯をかけてから煮ると臭みがなくなり、より食べやすくなります。ふわふわとした食感がたまらないひと品です。

2. うなぎとニラの卵とじ

うなぎ×ニラの、スタミナがたっぷりチャージできそうな卵とじレシピです。ひと口頬張れば、ニラの爽やかな香りが鼻を心地よく抜けていきます。少ない材料で作れるところも魅力的。食材ひとつを加えるだけでガラッと雰囲気が変わるので、いろいろアレンジしたくなりますよ。

3. うなぎチーズオムレツ

山芋とうなぎを使用したオープンオムレツです。オムレツ仕立てに仕上げています。サブメインにもぴったりで、うなぎ料理のイメージを変えてくれる見た目もカラフルなレシピです。お弁当のおかずとしても重宝しそう。

4. うなぎの春巻き

パリパリ食感が楽しい、変わり種の春巻きレシピです。高温でサッと揚げているので、旨みが春巻きの中にギュッと閉じ込められていてジューシー。皮とうなぎの異なる食感が絶妙なひと品は、お子様も好んで食べてくれますよ。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

natsu☆

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう