ライター : IsFoodHealthLABO

I's Food & Health LABO.(アイズフードヘルスラボ) 管理栄養士、栄養士をはじめとした有資格者が所属する食と健康のエキスパート集団。EBN(Evidence Based Nutrition)の考え方を大…もっとみる

丑の日に鰻はなぜ?知っておきたい「鰻」の基礎知識

Photo by Snapmart

「土用の丑(うし)の日」に鰻を食べるという人は多いかもしれません。でも一体なぜ鰻を食べるのでしょう?諸説あるようですが有力と言われている説をご紹介します。 江戸時代、商売がうまく行かない鰻屋が平賀源内に相談をもちかけたところ「丑の日に『う』がつくものを食べると夏負けしない」という言い伝えをもとに『本日、丑の日』と書いて店先に貼ることを勧めました。 それが大当たり!それからほかのうなぎ屋もまねるようになり、丑の日に鰻を食べる風習が定着したと言われています。(※出典1) どうやら「夏負けしない=精がつく」ことをうたい文句にした商売的要素が強かったようです。

鰻のおもな栄養素と期待できる働き

では実際、鰻にはどのような栄養素が豊富なのでしょうか?ここでは鰻の主な栄養素とその働きをご紹介します。

ビタミンA

ビタミンAは、皮膚や粘膜、目の健康を維持するために不可欠なビタミンです。(※出典1) 鰻の蒲焼き1尾分(150gあたり)に含まれるビタミンAは、2,250μg(マイクログラム)。(※出典2) ビタミンAの1日あたりの推奨量は、 18〜29歳 男性:850μg 女性:650μg  30〜49歳 男性:900μg 女性:700μg ※耐用上限量は、男女ともに2700μg(※出典3) 実は、鰻の蒲焼き1尾には一日に必要なビタミンAの2倍以上の量が含まれているのです!しかしながらビタミンAには過剰症のリスクもあります。毎日鰻を食べるというのは避けた方がいいでしょう。

ビタミンB群

ビタミンB群の中でも、鰻にはビタミンB1とビタミンB2が豊富に含まれています。 鰻の蒲焼き一尾に含まれるビタミンB1は0.75g、ビタミンB2は0.74g。(※出典2) ビタミンB1は、糖質の代謝に関わりエネルギーを産生するために必要な大切な栄養素。糖質を多く摂る人や、よく体を動かす人は、エネルギーの産生が盛んなため、より多くのビタミンB1を必要とするので特に不足しないように注意が必要です。(※出典4) ビタミンB2は皮膚や粘膜の機能を正常に保つことに関わっています。不足すると口内炎、口角炎、舌炎、角膜炎などを起こします。また、成長に関わるビタミンで、活動量の多い子どもは不足しないように注意する必要があります。(※出典5)

DHA・EPA

鰻の蒲焼き一尾(150g)に含まれるDHAは1,950mg、EPAは1,125mg。(※出典2) DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)は脂質の仲間で、動脈硬化や血栓を防ぎ、血圧を下げるほか、LDLコレステロールを減らすなどの効果があります。 冠動脈疾患や脳梗塞に対して予防効果を示す可能性が高いと言われ、18歳以上の成人では、一日1g以上の DHAとEPA を摂取することが望まれています。体内では合成できない脂肪酸なので、魚類は積極的に摂りたいですね。(※出典6,7)

鰻のカロリーはどのくらい?

鰻の蒲焼き一尾(150gあたり)のカロリーは440kcalです。(※出典2) 糖質(炭水化物)は4.7g、コレステロールは345mg。脂質が豊富な魚のため、糖質は少ないですがカロリーは高めです。うな重の場合、ごはんの量も合わせると高カロリーなってしまいます。前後の食事で調整できるといいですね!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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