ライター : きたやまあさみ

ライター

味つけ自在!蒲焼きのタレ

Photo by きたやまあさみ

調理時間 10
つやつやとした照りが目にもおいしい、うなぎ蒲焼きのタレ。市販のうなぎに付属されていることが多いですが、自分で作ると何倍もおいしくなるんです。 酒、砂糖、しょうゆ、みりんは同量ずつ入れるのが、基本の比率。これをもとに、お好みで砂糖、しょうゆの量を調節してみてくださいね。

材料(2人分)

Photo by きたやまあさみ

  • 砂糖 大さじ3杯
  • しょうゆ 大さじ3杯
  • みりん 大さじ3杯
  • 大さじ3杯

おいしく作るためのコツ

  1. しょうゆは加熱しすぎて焦げないよう、弱火でじっくりと煮詰めましょう。少しずつとろみが出てくるので、フライパンから目を離さないように気をつけて。
  2. 冷めるととろみが強くなるため、若干ゆるいかな……?と感じるタイミングで火を止めるのが、おいしく仕上げるポイントです。

作り方

1.フライパンで酒とみりんを煮詰める

フライパンで酒とみりんを煮詰める様子

Photo by きたやまあさみ

フライパンに酒とみりんを入れ、火にかけます。沸騰直前まで加熱して、アルコールを飛ばしましょう。

2.砂糖を加える

砂糖を加える様子

Photo by きたやまあさみ

ふつふつと沸いてきたら、砂糖を加えます。弱火にして、木べらで混ぜながら砂糖を溶かしましょう。

3.しょうゆを加える

しょうゆを加える様子

Photo by きたやまあさみ

しょうゆを加え、さらに5分ほど加熱します。とろみが出てくるまで、木べらで絶えず混ぜ続けてください。

4.とろみが出るまで加熱する

蒲焼きのタレを木べらで混ぜる様子

Photo by きたやまあさみ

木べらで持ち上げたとき、ぽたぽたっとゆっくり落ちる固さになったら混ぜ終わりです。器に移して粗熱が取れたら、蒲焼のタレが完成しますよ。

5.うなぎにタレを塗る

うなぎの表面にはけで蒲焼きのタレを塗る様子

Photo by きたやまあさみ

フライパンやグリルで蒸し焼きにしたうなぎの表面に、粗熱を取った蒲焼きのタレを塗ります。スプーンでかけてもいいですが、はけがあるとムラなく塗り広げられて便利です。

蒲焼きのタレの作り方をマスターしよう!

Photo by きたやまあさみ

市販のうなぎに付属されていることが多い「蒲焼きのタレ」。市販のものでも十分おいしいですが、味が濃かったり、量が少し足りないこともありますよね。

そんなときは、おうちでタレを手作りしてみましょう。基本のバランスをもとに、砂糖としょうゆの量を増やしたり、減らしたりすれば、自分好みの味に仕上がりますよ。

フライパンひとつで作れるので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。

編集部のおすすめ