ライター : Uli

webライター

イワシの蒲焼きの基本レシピ

Photo by uli04_29

甘辛くてごはんに合う、基本のイワシの蒲焼きレシピをご紹介します。イワシは身と骨がやわらかいので、手開きで簡単に下ごしらえができるのが特徴です。包丁を使わない、手開きの方法もあわせてチェックしてみてください。

材料(2~3人分)

・イワシ……6匹 ・薄力粉……適量 ・サラダ油……適量 ・醤油……大さじ2 ・みりん……大さじ2 ・酒……大さじ2 ・砂糖……大さじ1

イワシを手開きする

1. イワシの頭とワタを取る

Photo by uli04_29

親指をイワシの頭部分に立て、頭を折り、そのままお腹側に引っ張ります。頭と一緒にワタを引っ張って取りながら、腹を裂きましょう。 ※一度に頭とワタを取るのがむずかしい場合は、頭を先に折ってから、腹部分に人差し指をさし込んで、腹を裂いてください。裂いた腹からワタを取り出しましょう。

2. 腹を開いてワタや血合いを洗う

Photo by uli04_29

裂いた腹部分をきれいに洗い、血合いを取り除きます。きれいになったら、キッチンペーパーで水気をしっかりふきとります。

3. 中骨にそって指を押し込み、中骨を身からはがす

Photo by uli04_29

イワシの腹に親指を差し込み、尾から頭に向かって、中骨をなぞるように親指を動かします。中骨の両側を同じようにおこなうと、中骨と身が分かれます。

4. 中骨を取る

Photo by uli04_29

頭から尾に向かって、中骨をはがしていきます。尾の近くまできたら、中骨をポキッと折って取ってください。

編集部のおすすめ