ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

いわし缶を使うスピードレシピ7選

1. 箸休めに。いわしときゅうりの酢の物

いわしの缶詰を使って箸休めになるひと品を作るなら、いわしときゅうりの酢の物がおすすめ。さっぱりとしたきゅうりにいわしの旨味が加わることで、奥深い味わいに仕上がりますよ。わかめの塩気もまたアクセントに。どんなおかずにも合うので、重宝するレシピです。

2. 簡単おつまみ。いわしのチーズ焼き

いわし缶はトマト煮を使います。じゃがいもをくし切りにして、レンジで加熱し、いわし缶をのせるだけ。とろけるチーズをトッピングして、トースターで焼けばできあがりです。副菜としてはもちろん、即席おつまみにももってこいのレシピですよ。

3. ひと口サイズ。いわしの梅チーズ巻き

手が込んでいるように見えますが、実はとても簡単なレシピです。いわしと大葉、梅肉の組み合わせがたまらない和風春巻き。トロトロのチーズとの相性も抜群で、お酒によく合います。おもてなし料理にもぴったりなので、急な来客でも慌てずささっと作れますよ。

4. 白ワインに合う。いわしとかぶのさっぱりマリネ

かぶといわし缶で作る簡単なマリネです。さっぱりとした味わいですが、奥深いいわしの旨味がよく合います。味付けはシンプルに塩で。少しのオリーブオイルを加えることで、洋風仕立てになりますよ。白ワインにぴったりなひと品です。

5. クセになるおいしさ。いわしと卵のマフィンサンド

いわしとイングリッシュマフィン!? 意外に思う方も多いかもしれませんが、とてもおいしい和風オープンサンドです。ふわふわたまごに絡む、マヨネーズと蒲焼のしょうゆ味がクセになります。ポイントは、蒲焼のたれをたっぷりいわしに絡めること。

6. 短時間で完成。いわしのだし茶漬け

いわし缶を具材に使い、だし茶漬けを作りましょう。だしは、だしの素を使って簡単に。小腹がすいたなぁというときにぴったりの一杯。すぐに作れる、便利なレシピです。梅干しや針しょうがを添えてもおいしいですよ。

編集部のおすすめ