「いわし」の人気レシピ20選!和風アレンジからイタリアン風まで◎

いつもお手頃価格で手に入るいわし。ついいつも同じレシピになりがち……というときには、こちらを試してみてはいかがでしょうか?煮物、焼き物、フライから人気のレシピをまとめています。和風だけでなく、洋風や韓国風アレンジも楽しんでくださいね!

骨までおいしい!いわしの煮物レシピ5選

1. イワシの梅煮

梅干しとお酢を入れて煮たいわしは、さっぱりしていてとても食べやすい味に仕上がります。砂糖と醤油で甘辛く味付けしていて、白いごはんにもぴったり。ゆっくり煮ることで、骨までやわらか。いわしを丸ごと食べられるおかずは、家族の人気メニューになりそう。

熱々でも冷やしても、どちらでもおいしいので一年中食卓に登場させたいですね。

2. イワシのショウガみそ煮

青魚独特のにおいが苦手……という方におすすめなのがこちらのレシピ。生姜をたっぷり入れることで、生臭さがなくなりぐっと食べやすくなります。味噌のコクも効いていて、ごはんをおかわりしたくなるおいしさ。

短時間でもしっかり味が染みるので、時間がない日でもぱぱっと作れるのがいいですね。お浸しや具だくさんのお味噌汁があれば、バランスのいい献立の完成です。

3. いわしのコチュジャン煮

コチュジャンの辛みがおいしい韓国風の煮物のレシピです。調味料といわしを一緒に鍋に入れて煮るだけなので、お料理初心者の方も失敗なしで作れますよ。

辛いのが好きな方は、お好みでコチュジャンの量を増やすといいですね。いったん煮込んだら、冷まして味をしみこませるのがおいしさの秘訣。

4. イワシのトマト煮

いわしをやわらかく煮てから、トマトソースで煮込んで作るレシピです。圧力鍋を使うと短時間で骨までほろほろに火が通るので、圧力鍋で作るのがおすすめです。

トマト缶やコンソメで味付けするとおしゃれでバゲットや白ワインにも合いそう。キレイに盛り付けるためには、いわしが崩れないように冷めてから取り出すといいですよ。

5. いわしのガーリックオイル煮

手開きにしたいわしをオリーブオイルやにんにく、トマトペースト、唐辛子で煮たおしゃれなひと品。お魚がニガテなお子さんも食べやすく、またにんにくのパンチが効いているのでパパのおつまみにもなります。

グリルプレートに並べたら、あとは裏返したりしなくていいので身が崩れずキレイな状態でテーブルに出せるのがいいですね。ホームパーティーのオードブルにも喜ばれそう。

アレンジ自在ないわしの焼き物レシピ5選

6. 10分で作れる甘辛蒲焼き

いわしレシピの定番「蒲焼き」。下ごしらえ済みのいわしがあれば、10分で作れるお手軽レシピです。手開きが難しいという方は、魚屋さんやスーパーで加工してもらえるサービスもあるので、活用してみてくださいね。

香ばしく焼いたいわしに甘辛いタレをかけながら煮詰めると、大人も子どもも大好きな味に。煮汁を少し残して盛り付け、いわしに絡めながらいただくとおいしいですよ。

7. おしゃれで簡単♪ 明太マヨチーズ焼き

手開きしたいわしに明太子とマヨネーズを混ぜて塗ったら、チーズをトッピング。トースターで焼くだけの簡単おかずです。香ばしく焼けたチーズの香りが最高です。お魚が苦手なお子さんもこれなら気に入ってくれるのではないでしょうか?

冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめ。前日に準備しておけば、朝焼くだけでOKなのですぐに作れますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう