ライター : めいひな

主婦 / ライター

定番もアレンジも!いわしを使う和風おすすめレシピ5選

1. 骨までやわらか。いわしの甘露煮

Photo by macaroni

圧力鍋で作るいわしの甘露煮は、骨までやわらかく子供でも食べやすいひと品。環境によって差はありますが、2~3日なら日持ちするので作り置きやお弁当のおかずにもおすすめのレシピです。お酒にも合うのでおつまみとしてもお召し上がりいただけますよ。

2. ごはんが進む味!いわしの蒲焼き

Photo by macaroni

いわし料理の定番である蒲焼きは、甘辛味でごはんが進むおかずです。タレを絡みやすくするために、小麦粉をまぶしてフライパンで焼きましょう。新鮮ないわしは手でも簡単に開くので、捌くことが不安な方でも大丈夫。旬の時期にぜひ作ってみてくださいね。

3. さっぱりとした旨味。いわしの梅煮

Photo by macaroni

落し蓋をして煮るので、じっくりと味が染み込みます。煮汁を煮立たせてからいわしを入れることが、生臭さを消しておいしくするポイントです。さっぱりとした酸味のあるいわしの梅煮は、食欲がないときでも食べたくなりますよ。

4. ほろほろやわらか♪ いわしのつみれ煮

Photo by macaroni

短時間で煮込むため、つみれがやわらかく、ほろほろとした食感が楽しめます。いわしと相性抜群の長ねぎとしょうがを合わせるつみれは、旨味がギュッと詰まっていておつまみとして食べてもおいしいレシピ。上品なビジュアルなのでおもてなしにもおすすめです。

5. 缶詰でお手軽に。いわし缶の磯辺揚げ

Photo by macaroni

いわしの缶詰を使うレシピは、通年作れるメニュー。片栗粉と青のりを混ぜて揚げるだけなので、忙しい朝や夕食作りに時間をかけたくないときにも簡単に作れます。冷めても味が落ちにくいため、お弁当のおかずにしても喜んでもらえるはず。

メインも副菜も!いわしを使う洋風おすすめレシピ5選

6. サクサク食感♪ オイルサーディンのチーズ焼き

手が込んでいそうなメニューですが、レンジとトースターですぐにできる時短レシピ。仕上げに七味唐辛子をたっぷりとかけるので、ビールやワインなどのお酒にもぴったりです。粉チーズのパン粉焼きの華やかな見た目は、女子会や誕生日会でも喜ばれるメニューです。

編集部のおすすめ