「いわし」の人気レシピ27選。和洋中、イタリアンで食べ方いろいろ!

いわしを使った人気レシピを27点ご紹介します。いわしは和食の定番の煮つけをはじめ、イタリアンや中華などいろいろな食べ方が楽しめるんです。圧力鍋を使えば骨まで食べられて栄養満点。お魚があまり得意ではないという方も、きっと気に入るレシピが見つかるはずですよ!

2019年8月27日 更新

【生・お刺身用】いわしの人気レシピ5選

1. いわしの和風カルパッチョ

いつもはお醤油でいただくいわしのお刺身を洋風のカルパッチョに。ソースはオリーブオイルとバジルやイタリアンパセリなどのハーブを合わせた中に、ほんのちょっぴりのお醤油を加え、年配の方もぐっと食べやすく仕上がっています。

時間が経つと変色してしまうので、ソースをかけたらすぐにいただきましょう。

2. 薬味たっぷり!いわしのなめろう

「お皿をなめたくなるほどおいしい」から名づけられたという「なめろう」。なめらかな食感と香味野菜の風味がお酒にぴったりなひと品です。いわしを自分でひらいて作れば、市販よりもずっと安くてたくさん食べられます。

叩いて使うので、上手にひらけなくても大丈夫。いわしを初めてひらく方もぜひチャレンジしてみては?

3. いわしとグリルパプリカのマリネ

新鮮ないわしだからこそ作れるマリネもおすすめです。ミントやニンニクなどで風味付けしたマリネ液は、青魚独特のくさみを消してくれてすっきり爽やかな味わい。パプリカはオーブンでグリルして甘さを引き出しましょう。

しっかり冷やしていただけば、ワインが進むオードブルのできあがりです。

4. いわしと梅のさっぱりたたき

お刺身用のいわしとカリカリ梅を和えた夏らしいたたきのレシピです。カリカリ梅の食感がアクセントで、いくらでも食べられそう。ほど良い塩分が入るので、調味料なしでそのままいただくのがおすすめです。

白いごはんにもお酒にも合う味で、家族みんなに喜ばれるひと品ですね。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう