ローディング中

Loading...

お手頃価格の「いわし」でフライを作りませんか?下処理をしっかりしておけば生臭くなく、外はサクサク、中はふっくらと仕上がります。大葉やチーズなど、合わせる食材でアレンジもいろいろ!子どもにも大人にも喜ばれる、人気レシピを紹介します。

絶品いわしフライを作ろう♩

ボウルに入ったいわし2尾

Photo by KIBO LABO

脂溶性のビタミンDやカルシウムを含み、魚の中で栄養価が高い「いわし」。価格も1尾50~80円くらいとお手ごろなので、家庭の食卓でよく上る食材です。調理方法はさまざまで焼く、煮る、揚げる、つみれなどがあります。

中でもフライはおかずとしてボリュームがあり、いっしょに合わせる食材や調味料などでアレンジすると味や風味の変化を楽しむことができます。揚げたてのサクサク感やふんわりした身は、いわし特有のおいしさをプラスしてくれますよ!

基本のいわしフライレシピ

基本となるいわしフライ

Photo by KIBO LABO

鮮度が落ちるほど、魚は生臭くなります。内臓内の血液が腐敗するのが原因のひとつなので、購入したいわしはさばいてから冷蔵庫で保存しましょう。

臭みを消す一番簡単で身近な方法は「塩」を使うこと。さばいたいわしに塩を軽くふってから、冷蔵庫で保存。その際に水分が出るので、余分な水はしっかりとキッチンペーパーで拭き取ってから調理をしてください。

材料(2人分)

いわしフライの材料

Photo by KIBO LABO

いわし       2尾
塩(臭み消し用)  適量

ショウガ汁     小さじ1
酒         小さじ2

小麦粉       適量
溶き卵       1個
パン粉       適量

揚げ油       適量

【付け合わせ】
ミニトマト     2個
レモン(くし切り) 2個
ししとう      4本

いわしのさばき方

1. ビニール手袋、包丁、牛乳パックを開いた簡易まな板、内臓を入れるポリ袋を使います。
いわしフライに必要な道具

Photo by KIBO LABO

2. ウロコを取って、胸ひれの部分から包丁を入れて頭を落とします。次に、頭側から尾に向けて中骨を取り除きます。

包丁の背で内臓をかき出しながら、腹を開き切ります。腹の中は流水で水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭き取りましょう。
いわしの内臓を洗っている様子

Photo by KIBO LABO

3. 中骨の上に親指を差し込んで、親指を外に向けて腹を開いていきます。次に、頭側から尾に向けて中骨を取り除きます。
いわしの骨を取っている様子

Photo by KIBO LABO

4. いわしをバットにのせて、両面に軽く塩と酒をふってから冷蔵庫で10~20分置きます。冷蔵庫に入れる際は、ラップをかけて臭いがつかないようにしましょう。
いわしに塩と酒をふっている様子

Photo by KIBO LABO

5. ポリ袋によけた内臓は、ポリ袋を2重にしてゴミの日まで冷凍しておくと、ゴミ箱が臭ったり不衛生にならずに済みますよ。
▼詳しいさばき方は、こちらをチェック!

作り方

1. 臭みを取る際に出た余分な水分は、キッチンペーパーでしっかり拭き取り、ショウガ汁と酒で下味を付けます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

納豆 そば 蕎麦 まとめ

冷たいのも温かいのも、どちらでもおいしくいただける「納豆そば」。どんな具材にも合う納豆だからこそ、トッピングのアレンジは無限大なんです!今回のレシピまとめで、あなた好みの一杯がきっと見つかるはずですよ◎

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

レシピ まとめ

具沢山スープ、ミネストローネ。ファストフード店などでも浸透していて、ちょっと小腹の空いたときなどにも嬉しいスープです。ですが家庭で作る場合、スープなのかおかずなのか…一体どんな献立にしたらいいのか悩みませんか…

お菓子

ポッキーの箱を使って、かわいい封筒を作ってみませんか?のりとハサミを使えば簡単にできるんですよ。友達や家族にプレゼントすれば、喜んでくれること間違いなし!お菓子の封筒をプレゼントして、あの人をびっくりさせちゃ…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

KIBO LABO キボー ラボ

山口県出身。東京での雑誌記者を経て、ライターをしています。大学・病...

https://www.facebook.com/KIBOLABO421/

ページTOPに戻る