ローディング中

Loading...

いわしという魚を知っていても、一からさばいて調理をするのは初めてという方も多いのではないでしょうか?いわしのさばき方を覚えれば、蒲焼き、煮付け、フライなど、料理の幅も広がります。今回は、さばき方から人気のレシピまでたっぷりご紹介します!

いわしをどんな料理に変身させる?

いわし2尾

Photo by keiko39

いわしは主に秋が旬と思われがちですが、関東では入梅頃のイワシを「入梅イワシ」と呼び、脂がのっておいしい時期といわれています。おいしいだけでなく栄養が豊富でビタミンDやカルシウムが多く含まれているため、ぜひ食べておきたい食材なんですよ。
いわしは骨が多く、取りきるのが難しいため、苦手という方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな方でもおいしく食べられるレシピをご紹介します。調理法や味付けでとってもおいしく変身できますよ!

いわしのさばき方

開かれたいわし

Photo by keiko39

身も骨もやわらかいいわしは、手で簡単に開くことができます。初めての方は難しいかもしれませんが、少し慣れてくれば様々なメニューに対応することができ、料理の幅も広がりますよね。
手で開くのが難しいという方も、今回は包丁で3枚におろす方法もご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

用意するもの

バットにのったいわし

Photo by keiko39

・いわし
目が濁っておらず、よく太っているものを選びましょう。身の色は黄味がかったものより青味がかっているものの方が新鮮です。
イワシを開くのに必要な道具

Photo by keiko39

【道具】
・包丁
・まな板の代わりに牛乳パックを開いたもの(※匂いが付くのを防ぐため)
・使い捨てビニール手袋(あれば)

ビニール手袋は、外れないように輪ゴムで止めるのがベスト。匂いがなかなか取れないため、気になる方は使用しましょう。

作り方

1. 包丁の背を使って、尾から頭にかけてそぐようにウロコを取る。※あとで皮を剥ぐ場合は、この工程は省いても可。
いわしのウロコをとっている様子

Photo by keiko39

2. 頭を取り、お腹を青線の部分で切り、内臓を取り出す。
いわしの頭を切った様子

Photo by keiko39

3. 流水で内臓や血合いを念入りに洗い流す。
いわしの内臓を流水で洗っている様子

Photo by keiko39

4. 開いた部分に親指を入れ、スライドさせるようにお腹を開く。やわらかいので簡単に開きますよ。
いわしのお腹を開いている様子

Photo by keiko39

5. 背骨の部分に親指を入れ、骨を剥がすように取る。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マーブルチョコを使ったアイデアレシピ5選!華やかでめっちゃかわいい♡

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

雑誌でもおなじみ♡人気ブロガー「あ~るママ」さんのお弁当レシピ8選

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【横浜 元町】満足度120%!洗練されたパンケーキ専門店「パンケーキリストランテ」

セレブの街、そしてパンケーキ激戦区となりつつある「元町」で、セレブリティ達を満足させ続けているパンケーキ専門店があります。その名も「Pancake Ristorante(パンケーキリストランテ)」

【経堂】パクチー好きの聖地「パクチーハウス東京」が楽しい!

東京・経堂にある「Paxi House Tokyo(パクチーハウス東京)」はパクチー好きの聖地と呼ばれているお店だ。「ノーパクチーノーライフ」の看板をかかげ、メニューはパクシー尽くしで妥協のないパクチー専門店…

盛りすぎ歓迎!好きなだけ海鮮ネタが盛れる釧路名物「勝手丼」がスゴい!

今回ご紹介するのは、ご飯を持って市場を周り、自分の好きな海鮮ネタを好きなだけ盛れるという「勝手丼」。その発祥はツーリング中の貧乏ライダーを哀れんだ市場の店主が、ご飯だけ買ってこさせて海産物をのせてあげたことが…

ページTOPに戻る