ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

黄金比を覚えて簡単!基本のさんまの蒲焼き

調理時間:15分

材料(2〜3人前)

・さんま(3枚おろし)……2尾 ・長ねぎ……2本 ・塩こしょう……少々 ・小麦粉……少々 ・ごま油……大さじ1杯

調味料

・砂糖……大さじ2杯 ・酒……大さじ2杯 ・みりん……大さじ2杯 ・しょうゆ……大さじ2杯

作り方

1. さんまは両面に塩こしょうをふって5分置き、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
2. 1を三等分に切り、両面に小麦粉を薄くまぶします。
3. フライパンにごま油を引いて熱し、2を並べ入れて中火で3分焼きます。焼き目が付いたら裏返し、長ねぎを加えて3分ほど焼きます。
4. 調味料を加えてひと煮立ちしたら両面に煮絡めて完成です。お好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ。

さんまの蒲焼きをおいしく作るためのコツ

さんまはしっかりと水気を拭き取ってから小麦粉をまぶすことでカリッと焼けますよ。調味料を入れてひと煮立ちさせると、煮汁がトロっとしてさんまによく絡みます。冷ますとさらに味が染み込んでおいしくなりますよ。

さんまの蒲焼きの人気アレンジレシピ5選

1. お弁当に!さんまの海苔付き蒲焼き

さんまの蒲焼きに海苔を巻いたひと品です。白ごまの香ばしい風味に海苔の香りがふわっと広がるおすすめレシピ。テリテリなさんまの蒲焼きは、甘辛い風味でごはんとの相性抜群です!お弁当のおかずとしてもおすすめですよ。

特集

FEATURE CONTENTS