ライター : leiamama

webライター

「あじの蒲焼き」の基本レシピ

Photo by leiamama

外はカリっと香ばしく中はふっくら焼けたあじに、甘辛いたれをからめた蒲焼き。そのままでも、ごはんにのせて蒲焼き丼にしても絶品です。三枚おろしのあじを買ってくれば、作り方は簡単♪ あとは汁物を準備して、忙しい日のランチにいかがですか?

材料(2人分)

Photo by leiamama

作るときのコツ

  1. あじの匂いが気になる方は、三枚おろしに酒をふっておくと臭みがとれます。そのあとキッチンペーパーなどでしっかりと水分をふいてから、小麦粉をまぶしてくださいね。
  2. 調味料にすりおろしたしょうがを少し加えると、さっぱりした味わいがプラスされ臭みもとれるのでおすすめ!

作り方

1.下ごしらえをする

小麦粉をまぶしたあじの切り身がのった白いトレー

Photo by leiamama

アジは食べやすい大きさに切り、軽く酒をふっておくと臭みが消えます。キッチンペーパーなどでしっかりあじの表面の水気をおさえたら、軽く小麦粉をまぶしましょう。

2.あじを焼く

フライパンで両面焼き目をつけたあじ

Photo by leiamama

油を熱したフライパンで皮目からあじを焼いていきます。皮目が焼けたら、ひっくり返して両面こんがりと焼き目をつけましょう。表面がカリッと焼けたら、いったん別皿に取り出してください。

3.たれを作り、あじに絡める

フライパンで蒲焼きのたれをからめているあじ

Photo by leiamama

蒲焼きのたれの材料を合わせてフライパンで煮立たせます。焼いておいたあじをフライパンに戻し入れ、弱火でたれを絡めてください。

4.盛り付ける

大葉をトッピングした、あじの蒲焼き丼が盛られたどんぶり

Photo by leiamama

どんぶりにご飯を盛ったら、あじの蒲焼きをのせ千切りにした大葉と白ごまをトッピングして完成です。

献立の参考に♪ おすすめ副菜レシピ3選

1. なすとピーマンの中華風焼き浸し

Photo by macaroni

調理時間:20分
なすとピーマンを使った焼き浸しは、中華スープとオイスターソースで中華風の味わいに。トロトロに焼いたなすにお出汁が染み込んで、ジューシー♪ ゴマ油の香りが食欲をそそります。冷たくひやせば、暑い夏にピッタリ!

2. 10分で簡単!れんこんの明太マヨ和え

Photo by macaroni

調理時間:10分
忙しい日のおかずには、メインを作っている間にできる副菜が便利です。ゆでたれんこんに明太子とマヨネーズを合わせたレシピなら、10分間で完成。あじの蒲焼きを作りながら、準備できますよ。れんこんのシャキシャキ食感は、ビールのおつまみにもおすすめ。

3. ヘルシー!シャキシャキ長芋とオクラの梅肉和え

Photo by macaroni

調理時間:10分
食欲がないときは、さっぱりした風味が夏らしい、ネバネバ食材の梅肉和えはいかがでしょう。あじの蒲焼きの甘辛いたれとも相性バツグン。オクラは板ずりすると色が鮮やかになり、味も染み込みやすくなりますよ。

編集部のおすすめ