ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

甘辛だれをからめるだけ!いわしの蒲焼きの作り方(調理時間:15分)

Photo by leiamama

最近はスーパーなどで開いたいわしをよく見かけるようになりました。「蒲焼き」なら、粉をまぶして甘辛いタレをからめるだけ♪ 忙しい日の夕飯にピッタリの時短レシピです。蒲焼きダレの黄金比率はほかの魚にも活用できるので、ぜひおぼえてくださいね。

材料(2人分)

Photo by leiamama

・いわし(開いたもの)……4尾 ・小麦粉(下ごしらえ用)……適量 【蒲焼きダレ】 a. しょうゆ……大さじ2杯 a. みりん……大さじ2杯 a. 酒……大さじ2杯 a. 砂糖……小さじ1杯 ・白ごま……適量

作るときのポイント

いわしの蒲焼きは小麦粉をふってから焼くことで、たれがからみやすくなります。 手早く仕上げるコツは、たれの調味料をあらかじめボウルなどに合わせておくこと。 スプーンなどでたれを回しかけながら煮詰めていくと、本格的な蒲焼きの風味が出ます。

作り方

1. いわしの下ごしらえをする

Photo by leiamama

いわしは、両面に軽く塩をふっておきます。浮いてきた表面の水気は、しっかりとペーパータオルなどでふき取ってください。

2. いわしに粉をまぶす

Photo by leiamama

いわしに小麦粉をふりかけたら、余分な小麦粉をしっかりとはたき落としましょう。

3. いわしを焼く

Photo by leiamama

フライパンにサラダ油を熱したら、いわしの皮目を下にして中火で焼いていきます。皮に焼き色がついたら裏返します。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS