ライター : ユカ

macaroniクリエイターズ /魚おつまみクリエイター

リピ決定!わが家の定番「いわしの梅蒲焼き」レシピ

Photo by maipyuka

調理時間 20
*いわしの手開きの時間は含みません。
ほぼ毎日、魚おつまみで晩酌をしている魚おつまみクリエイターのユカです。今回は、いわしの蒲焼きに梅肉をプラス。

定番の蒲焼きの調味料に梅肉を加えると、生臭みも気にならずさっぱりと美味しく食べられます。
冷めても美味しいので、お弁当にもピッタリのメニューです。

材料(いわし4尾分)

Photo by maipyuka

コツ・ポイント

  1. いわしを焼くときは皮目から!こんがりと焼き目が付くように。
  2. 合わせ調味料を加えた後は火加減弱め!焦げ付かないように気を付けて。
いわしを選ぶ時は、体がつやつやと光って、お腹に張りと弾力があり、目が透き通っているものがおすすめです。
パック売りじゃない場合は、エラの色も重要なポイント。エラが鮮やかな赤い色をしているものを選んでください。

下準備

いわしを開いておく。

いわしの手開きを動画でご紹介します。
いわしは骨が柔らかいので、手開きで簡単に頭と内臓を取ることができます。

生臭さが気になる時は、開いた後に料理酒を振りかけて少し時間を置く、または料理酒を回し掛けて洗ってみてください。

作り方

1.いわしと梅干しの下処理

トレーに小麦粉をふったいわし。まな板の上にたたいた梅干し(梅肉)

Photo by maipyuka

いわしに軽く塩こしょうをし、茶こしや粉ふるいで薄く小麦粉をふっておく。 梅干しは種を取り除いて包丁で細かくたたき、梅肉小さじ2とAの調味料を合わせておく。

2.焼く

フライパンで、開いたいわしを焼いている。

Photo by maipyuka

フライパンに大さじ1の油(分量外)を入れて中火で熱し、いわしを皮を下にして入れて焼く。 皮に焼き目が付いたら裏返す。

3.調味料を加える

フライパンに焼いたいわしの開き、ガラスの容器に合わせた調味料。

Photo by maipyuka

イワシに火が通ったら、Aの合わせ調味料を一度に加えて、煮からめる。

4.煮詰める

フライパンにいわしの蒲焼き。

Photo by maipyuka

弱火で焦げ付かないように注意しながら煮詰める。煮詰まったら完成です。

Photo by maipyuka

最後に千切りにした大葉をのせて。お好みで、山椒や七味唐辛子を加えてピリッとアクセントに。
ご飯にのせて蒲焼き丼にしても絶品!おすすめですよ。

編集部のおすすめ