ローディング中

Loading...

どんなお料理にもサラッと活用できる「梅酢」。梅酢とは梅干しを漬ける際に出てくる液体なのですが、使い方次第で万能な調味料となってくれるんですよ。今回は、そんな梅酢の作り方や活用レシピを、まるごとご紹介いたします。

自然の産物!「梅酢」を活用してみない?

みなさん、「梅酢」という食品をご存知でしょうか。
梅酢とは、梅干しを漬けた際に自然に出てくる液体のことです。クエン酸やリンゴ酸、ポリフェノールなどを豊富に含んでおり、各種の健康効果が注目されています。

最近では戸建ての住宅や梅の木のある家も少くなったので、ご家庭で梅干を漬ける人は珍しくなってきました。そのため、梅酢の作り方をご存じないという人が増えています。

今回は、梅酢の作り方や活用レシピなど、まとめてご紹介。

そもそも梅酢とは?

梅酢には、梅を塩漬けにして始めに上がってくる「白梅酢」と、赤紫蘇を入れたあとに出てくる「赤梅酢」があります。液体なので、水や炭酸と割ってドリンクにして飲まれる方が多いようですが、和食洋食を問わずさまざまなお料理にも活用できるんですよ。

赤梅酢にも応用可!白梅酢の作り方

先ほども書いたとおり、梅酢は梅干しを漬ける際に出てくるもの。なので、基本的には置いとくだけでOK。まず、消毒した瓶に、梅、氷砂糖、お酢を入れます。1日1回逆さにして軽くふり、冷暗所で保存します。氷砂糖が溶ければ完成です。

赤梅酢の作り方

梅干しを漬けるときにできた白梅酢に、生の赤紫蘇の葉を漬けたものが赤梅酢です。

赤紫蘇の葉は「ちりめんじそ」と呼ばれる、葉が細かく縮れたものが梅干し漬けに向いています。葉の表裏ともキレイな赤紫色で、傷や虫食いなどが少ないものを選んでくださいね。市場には、ごく短い期間しか出ていないので、見かけたらすぐに買い求めましょう。

砂糖なしを作るには?

梅干しを作るときにできる白梅酢とは別に、既成のお酢に生の青梅を1:1の割合で漬け込む方法もあります。梅干しを漬けるのは大変ですが、これなら簡単ですね。大体3週間ほどで飲めるようになりますが、時間が経つほどおいしくなります。梅の実がお酢から顔を出して、空気に触れないように注意しましょう。

定番の使い方!絶品梅酢漬け10選

1. 赤梅酢で漬ける紅生姜

新生姜の甘酢漬けもおいしいものですが、ご家庭でも簡単に無添加の紅生姜が作れます。塩を振って重しをした生姜をスライスして、半日ほど日陰干しにします。あとは赤梅酢に漬けるだけ。半日ほどで、鮮やかな赤い色に変わります。そのままでも、お好みで市販品のように千切りにしても結構です。

2. みょうがの梅酢漬け

みょうがを下茹でして、お塩を振って冷めたら保存容器で漬けます。浅漬けなら3時間くらいで、しっかりと漬ける場合でも半日から1日ほどでOKです。夜に漬け込めば、翌朝にはちょうど食べごろになっていますよ。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

もう定番!“いなば”ツナとタイカレーを味わい尽くすアレンジレシピまとめ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

パパっと作れてしっかりおいしい♩人気ズボラ飯レシピ10選

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

和風にも洋風にもなっちゃう♪「親子丼」アレンジレシピ8選♪

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

簡単においしさアップ!天かすを使ったアレンジレシピ7選

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローソンの「ハワイアンドーナツ」が人気!揚げたてもちもちドーナツ♪

ローソンのマラサダ風スイーツ「ハワイアンドーナツ」がおいしいと評判です。店内調理なので、表面はパリっとしていて中はモフモフ。買うと付いてくるシーズニグシュガーをふって味付けしてから食べてみましょう!

テレビで大人気!みきママのおすすめ時短レシピ6選

主婦に大人気のブロガー・みきママさんが紹介しているレシピには、忙しいママにおすすめの時短おかずや節約レシピが盛りだくさん。そこで今回は、本日からさっそく役に立つみきママさんのオリジナルレシピをご紹介します。ぜ…

まさに山盛り!原宿『レッドロック』のローストビーフ丼で赤身肉をぺろり♩

今の「ローストビーフ丼」の流行を牽引していると言っても過言ではない『レッドロック』。原宿に開店した店舗も瞬く間に人気になり、連日行列を作っています。今回はそんなレッドロック原宿店をご紹介!読んだら行かずにはい…

ページTOPに戻る