ライター : Uli

webライター

さっぱり!梅チャーハン

Photo by Uli

調理時間 10
梅干しを包丁で叩いてチャーハンに入れる、梅チャーハンのレシピです。梅干しのやさしい風味と酸味を活かすため、味付けはしょうゆをほんの少しだけ使います。さっぱりと食べられますよ。

材料(1人分)

Photo by Uli

このレシピのポイント

  1. 梅干しの塩分濃度によってチャーハンの塩気が変わります。塩分濃度が15%以上ある梅干しを使う場合は1粒(約15g)、塩分濃度10%以下のものを使う場合は2粒(約30g)使うとちょうどいい塩梅になりますよ。

下準備

・梅干しの種をとって梅肉を包丁で叩く ・卵を溶きほぐす ・青ねぎをみじん切りにする

作り方

1.ごま油を熱する

ごま油を入れたフライパン

Photo by Uli

ごま油をフライパンに入れて中火でしっかり熱します。

2.溶き卵とごはんを炒める

卵とご飯を木べらで炒める様子

Photo by Uli

溶き卵を入れたら大きくひと混ぜし、ごはんをすぐに入れて炒めます。ごはんをバラすように、ヘラやお玉の底で軽く潰すように混ぜます。

3.長ねぎと梅干しを加える

梅肉と刻みネギを加えた様子

Photo by Uli

長ねぎと梅干しを加えて、しっかりなじむようにかき混ぜながら炒めます。

4.しょうゆを加える

鍋肌でしょうゆを焦がす様子

Photo by Uli

しょうゆを鍋肌から入れて、ジュっと沸騰させてからごはんと混ぜます。味見をしてお好みで塩こしょうをふって完成です。

身近な材料で作れる梅チャーハンを上手に活用しましょう

Photo by Uli

梅チャーハンは、梅干しとご飯があればあっという間に作れる手軽さが魅力。料理に時間をかけたくないときや、冷蔵庫に肉がないときに大活躍してくれます。

おにぎりやお弁当に梅チャーハンを使う場合は、梅干しの量を少し多めにするのがおすすめです。しっかり梅干しの塩気がついて、冷めてもおいしくいただけますよ。お好みでしらすや大葉、かつおぶしを加えて、アレンジを楽しんでもいいですね。

編集部のおすすめ