酸っぱさが魅力。梅干しの人気レシピ30選。

日本の伝統食材、梅干しをいろいろなお料理で楽しんでみませんか?ごはんにのせるだけでなく、和え物や炒め物、揚げ物や煮物などに活用すると、梅干しのおいしさを堪能できますよ。梅干しの種類によって味わいが異なるのも魅力。ぜひ、毎日の食卓に梅干しを取り入れてみてくださいね。

2019年9月13日 更新

【和え物】梅干しを使った人気レシピ5選

1. たたききゅうりの梅みそみょうが和え

黒い小鉢に盛り付けたたたききゅうりの梅みそみょうが和え

Photo by macaroni

はじめにご紹介するのは、夏らしい和え物のレシピ。塩もみしたきゅうりとみょうがを叩いた梅干しで和えるだけですが、さっぱりしていて暑い日に食べたくなる副菜です。

梅干しは種を取って叩いても良いですし、梅肉を使って簡単に作っても良いですね。

2. たたき長いもと鶏ささみの梅ポン和え

白い琺瑯容器に入ったたたき長いもと鶏ささみの梅ポン和え

Photo by macaroni

暑い日は火を使わないお料理が人気ですね。和え物に使うささみは、レンジでチンして作れる方法を、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?味付けは、梅干しとポン酢、お砂糖とごま油を混ぜた特製だれ。梅干しの酸味とごま油の風味が、シャキシャキの長芋ともぴったりです。

3. ブロッコリーの梅おかか和え

四角い琺瑯容器に小分けにしたブロッコリーの梅おかか和え

Photo by macaroni

毎朝のお弁当おかずを考えるのは大変。そんな時は手作りの冷凍おかずがあると助かります。ゆでたブロッコリーにめんつゆと叩いた梅干しを混ぜるだけなので、作るのも簡単。お弁当に入れる時は、半日かけて冷蔵庫で解凍してからレンジで再加熱。緑と赤がキレイで、お弁当に色どりを添えてくれます。

4. 大葉香る梅干しの切り干し大根和え

陶器の器に盛り付けた梅干しの切り干し大根和え

Photo by macaroni

乾物の定番、切り干し大根と梅干しを組み合わせた和え物のレシピです。水で戻した切り干し大根に、ポン酢と梅干し、大葉を和えればお箸が止まらないおいしさ。刻んだ油揚げの香ばしさもアクセントが効いています。

お好みでみょうがをプラスすると、大人好みの味に。

5. 豚肉とれんこんのシャキシャキ梅みりん和え

陶器の小皿に盛り付けた豚肉とれんこんのシャキシャキ梅みりん和え

Photo by macaroni

あとひと品ほしい時に、10分で作れる和え物はいかがですか?豚肉とれんこんをレンジでチンしている間に梅干しとみりんを使ったほんのり甘いタレを作っておけば、あっという間にできあがり。梅干しの酸味と塩分がしっかりあるので、ほかの調味料は控えめでもOK。

【焼き物】梅干しを使った人気レシピ5選

6. 肉巻き梅きゅう

白い皿に並べた肉巻き梅きゅう

Photo by macaroni

材料はきゅうり、豚バラ肉、梅干しの3つ。たったこれだけでメインおかずが作れるなら、試してみたいと思いませんか?豚肉料理の人気メニュー、肉巻きに梅干しときゅうりを組み合わせ、トースターで焼けばできあがり。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yuco_1111

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう