ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

パパッと簡単。梅干しの「副菜」レシピ8選

1. シャキシャキ食感!叩ききゅうりの梅みそ和え

Photo by macaroni

調理時間:30分
きゅうりで作る、さっぱり味の和え物です。きゅうりは叩いてから手でちぎるため、味の馴染みがバッチリ!シャキシャキのみょうがとしょうがの食感がたまりません♪ 副菜だけでなく、おつまみにも合いますよ。

2. 食べごたえあります!長芋とささみの梅ポン和え

Photo by macaroni

調理時間:10分
長芋と鶏ささみを使う、食べごたえのあるひと品です。長芋は叩くだけ、鶏ささみはレンジでチンなので簡単。梅干しとポン酢のさっぱりした味付けがよく合いますよ。作り置きできることもポイントです。

3. ご飯によく合う♪ 梅干しの切り干し大根和え

Photo by macaroni

調理時間:30分
炒めたり煮たりする必要はなし!水で戻している切り干し大根を使う、和え物のレシピです。油揚げを加えるためボリュームがアップ。切り干し大根の水けをしっかり切ると、味がよくしみこみます。冷蔵庫で2~3日保存できますが、あっという間に完食かも!?

4. 10分で完成!鯖缶の梅おろし煮

Photo by macaroni

調理時間:10分
鯖缶で作るおろし煮です。大根をすりおろしたらあとは煮るだけ。味付けはめんつゆを使うため、失敗の心配がありません。時間がない日や食欲がない日にも活躍してくれる、覚えておくと便利なレシピです。

5. 爽やか♪ 枝豆と梅の和風ポテトサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分
彩り豊かなポテトサラダです。梅干しのほか、玉ねぎ、枝豆、大葉が入っており具だくさん。マヨネーズにめんつゆを合わせるため、バランスのよい味に仕上がりますよ。食卓がパッと華やぐ、記念日やおもてなしにぴったりのひと品です。

6. 食べすぎ注意!大根と小梅の和風ピクルス

Photo by macaroni

調理時間:20分
梅の酸味がくせになる和風ピクルスです。ピクルス液に浸ける大根は、サッとゆでるだけなのでほどよい食感♪ 2~3時間程度漬ければ食べられますよ。箸が止まらなくなること間違いなしのひと品です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ