大葉がふわっと香る!豚バラ肉で長芋ほくほくミルフィーユロールカツ

30 分

「長芋ミルフィーユロールカツ」のレシピと作り方を動画で紹介します。豚バラ肉をパックから出して、そのままくるくる巻いちゃうお手軽レシピ!中に巻いた大葉と梅肉のさっぱり感と、しゃきしゃき長芋の食感が楽しいボリュームおかずです♪

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(4人分)

下ごしらえ

・長芋は皮をむきます。
・梅干しは種を取って包丁で叩き、梅肉にします。

作り方

1

長芋は長さ6〜7cmの短冊切りにします。

2

まな板にラップを敷き、豚バラ肉を重なったままパックから取り出して縦に置きます。塩こしょうをふって下味を付け、大葉を縦に3枚並べて梅肉と長芋をのせます。

3

②を手前から巻き上げ、ラップで押さえて馴染ませながら形を整えたら、小麦粉、卵、パン粉の順で衣を付けます。

4

フライパンにサラダ油を深さ3cm入れて170度に熱し、③をじっくり揚げ焼きにします。両面がきつね色になったらバットに上げ、お好の大きさに切って白ごまをふったら完成です。

コツ・ポイント

長芋の長さは、豚バラ肉の幅に合わせて調整してくださいね。豚バラ肉が重なりすぎていると火が通りにくくなるので、その場合は少しずらして幅を広げてください。
▼食感さわやか!「長芋」を使った人気のレシピをもっと見る

特集

FEATURE CONTENTS