ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・えのき茸は石づきの部分を取ります。
・梅干しは種を除き、包丁で叩いてペースト状にします。

作り方

1

豆腐をキッチンペーパーに包んで耐熱皿にのせ、レンジ600Wで2分加熱して水切りをします。

2

包丁を横から入れて厚さを半分にして切り分け、縦に2等分して長方形を作り、最後に対角線上切って、直角三角形の形にします。小松菜は3cm幅にカットし、えのき茸は手でほぐします。

3

ボウルに☆の調味料を入れて混ぜ合わせ、梅ダレを作ります。

4

②の豆腐にかつおぶしをまぶします。

5

フライパンにごま油大さじ1杯としょうがを入れて熱し、香りが出たら小松菜とえのきを加えて炒めて、塩、こしょうで味をつけます。しんなりしてしてきたら、取り出してお皿に盛っておきます。

6

フライパンをきれいにしてごま油大さじ2杯を引いて熱し、豆腐を並べて入れて焼きます。焼き色がついたら裏返して、さらに2分ほど焼いて完成です。

7

⑤のお皿に⑥を盛り付け、梅ダレをかけて召し上がれ♪

【コツ・ポイント】

しっかりと豆腐の水切りをすることで、焼いている時に崩れにくくなりますよ。甘めのタレが好きな方は、はちみつ梅を使うのもおすすめです。
▼コスパが良くて食べごたえがあるこちらのレシピもどうぞっ!

編集部のおすすめ