酸味がおいしい♩梅パスタのレシピ【和風/洋風】20選

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせのレシピを紹介していきます。

2018年11月8日 更新

ほのかな刺激!梅パスタレシピ

暑い日が続き汗が気になる季節になると、さっぱりとしたお食事がほしくなります。そこで、定番の食材であるパスタにさっぱり酸味のある梅干を加えて梅パスタにしてはいかがでしょうか?

梅干しの酸味は、唾液の分泌を促し消化も助けてくれます。また、最近では自宅で梅干しづくりを楽しむ方も増えてきています。自家製の梅干しを使って作る梅パスタはおいしさも倍増しそうですね。

今回は、さまざまな梅パスタのアレンジレシピをご紹介しますので、参考にしてみてください。

梅+納豆パスタレシピ5選

和のてっぱん食材「梅干し」&「納豆」を使ったパスタはねばねばとさっぱりとした酸味が楽しめます。良質なたんぱく質もたっぷりととれるひと皿レシピでもあるので、ランチや時間のないときにもおすすめです。

1.アッサリ梅納豆パスタ

細いパスタ、カッペリーニで作った冷製パスタにたたき梅と納豆をのせています。味付けには瓶入りのなめたけとポン酢を使っているので、簡単に味が決まります。大葉と白ごまを仕上げにかけることで見た目もカラフルになり、さまざまな食感も加わります。

2.薬味たっぷり!梅納豆の夏パスタ

パスタをゆでる以外は火を使わずに作れるお手軽レシピです。ほうれん草も電子レンジで加熱します。じゃことたっぷりの海苔で旨味たっぷりに仕上がりますよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう