ローディング中

Loading...

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせのレシピを紹介していきます。

ほのかな刺激!梅パスタレシピ

暑い日が続き汗が気になる季節になると、さっぱりとしたお食事がほしくなります。そこで、定番の食材であるパスタにさっぱり酸味のある梅干を加えて梅パスタにしてはいかがでしょうか?

梅干しの酸味は、唾液の分泌を促し消化も助けてくれます。また、最近では自宅で梅干しづくりを楽しむ方も増えてきています。自家製の梅干しを使って作る梅パスタはおいしさも倍増しそうですね。

今回は、さまざまな梅パスタのアレンジレシピをご紹介しますので、参考にしてみてください。

梅+納豆パスタレシピ5選

和のてっぱん食材「梅干し」&「納豆」を使ったパスタはねばねばとさっぱりとした酸味が楽しめます。良質なたんぱく質もたっぷりととれるひと皿レシピでもあるので、ランチや時間のないときにもおすすめです。

1.アッサリ梅納豆パスタ

細いパスタ、カッペリーニで作った冷製パスタにたたき梅と納豆をのせています。味付けには瓶入りのなめたけとポン酢を使っているので、簡単に味が決まります。大葉と白ごまを仕上げにかけることで見た目もカラフルになり、さまざまな食感も加わります。

2.納豆梅パスタ

納豆にきゅうりのカリカリが加わって食べるのが楽しくなる梅パスタです。角切りにしたきゅうりは、納豆と一緒に調味料でしっかりとした味をつけてからパスタソースに使います。基本の調味料は醤油・みりん・ですが、オリーブオイルとゴマ油両方を使っており、鰹節でうまみも加わりますので思った以上に奥行きのある味わいのパスタになります。

3.納豆アボガドパスタ

こちらは納豆梅パスタにアボガドをあわせましたよ!アボガドのねっとりとオイリーな感じと納豆のねばねばを混ぜることで納豆独特の臭みが抑えられます。梅干しのさっぱりとした酸味も加わりますので、納豆が苦手な方にも召し上がっていただきやすくなるのもいいですね!

納豆に付属のたれにめんつゆを加える味付けですので、適度な甘みも楽しめます。

4.納豆と大根おろしの梅パスタ

梅肉とバターをしっかりと溶かしてなじませ、パスタを絡めています。梅とバターで味付けしたパスタの上に納豆と大根おろしをのせて食べます。バターのコク、梅干しの酸味や塩気でしっかりと味が付いたパスタに、具材としての納豆でまろやかさが加わりますよ。

大葉やきざみのりなどの薬味でアクセントも楽しんでください。

5.納豆たらこパスタの梅のせ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

キャンベルのクラムチャウダー缶を使ったアレンジレシピ☆9選

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

ひと手間でおしゃれに変身!「ゆで卵」のアレンジレシピ7選

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

一度作れば楽チン♩「作り置きサラダ」の人気レシピ6選

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

厚揚げ×小松菜で作る【絶品おかず】レシピ20選

厚揚げと小松菜の組み合わせは、相性抜群です。特に和食にぴったりな食材なので、ヘビロテする人も多いのでは?今回は、そんな厚揚げと小松菜の組み合わせレシピをご紹介します。煮物や炒め物など、ひと工夫加えるだけでより…

生でおいしい「にんじんサラダ」20選!やさしい甘みがクセになる♩

生で食べてもおいしい人参。色鮮やかな「にんじんサラダ」を、レパートリーの中に加えませんか?今回は、ツナやレーズンを使ったにんじんサラダのレシピを20選お届けします。人気のレシピを参考にして、カラフルなサラダを…

連載記事

もはやパナップじゃない!?「高級パナップ」のリッチすぎる果実感にとろけそう♩

2017年7月1日(土)から、「高級パナップ」が発売されます!江崎グリコとセゾンファクトリーの共同開発で誕生した限定商品。「高級」の名に恥じない味わいにしあがっているんだとか。驚きの価格や味わいを、実食レビュ…

ページTOPに戻る