レンジで簡単ヘルシー!しめじとささみの梅肉和え【なすボート乗せ】

20 分

「しめじとささみを梅肉和え」のレシピを動画でご紹介します。材料は全部レンジでチン!なすボートに具材を詰めればあっという間にできあがります♪ヘルシーな鶏肉に、さっぱりとした梅の風味がよく合いますよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(4個分)

下ごしらえ

・鶏ささみの筋を取ります。
・しめじを小房に分けます。
・梅干しの種を取り除き、包丁でたたいて梅肉にします。

作り方

1

なすはヘタとガクの間に包丁でぐるりと一周切り込みを入れてヘタを付けたままガクを取り除き、縦に5箇所切り込みを入れます。

2

1本ずつラップで包み、レンジ600Wで5分加熱します。加熱後すぐに氷水で冷やし、水気を切ります。

3

耐熱容器に鶏ささみ、塩、酒を入れてふんわりラップをかけてレンジ600Wで1分30秒加熱して粗熱をとります。

4

ボウルにしめじと☆の調味料を入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。③をほぐし入れ、梅肉を加えて混ぜ合わせます。

5

なすの切り込み1箇所を手で広げてポケットを作り、④を詰めたら完成です!器に盛り付け、ポン酢をかけてお好みで大葉をのせて召し上がれ♪

コツ・ポイント

なすの色をきれいに残すために、レンジから取り出したらすぐに氷水で冷やすのがポイントです♪レンジによって加熱時間が異なりますので、様子を見て調整してくださいね!
▼レンジでできちゃう♪さっぱり系「鶏肉レシピ」をもっと見る!

特集

FEATURE CONTENTS