ローディング中

Loading...

今回はレンジで簡単にできる「アボカド鶏ハム」のレシピをご紹介します!パサパサになりがちな鶏むね肉も、しっとりジューシーに仕上がりますよ♩色合いもとってもきれいなので、お弁当やパーティー料理にもぴったりです!

材料(2人前)

調理時間:20分

※調理時間は、鶏むね肉に下味をつけて置く時間と、加熱した鶏ハムに味を馴染ませる時間を除きます。
(1本分)
・鶏むね肉:1枚(200g)
・塩こしょう:少々
・パプリカ(赤):1/8個
・パプリカ(黄):1/8個
・アボカド:1/2個

<ねぎソース>
☆長ねぎ(白い部分):1本分
☆鶏ガラスープの素:小さじ1杯
☆レモン汁:小さじ1/2杯
☆にんにくすりおろし:1片
☆ごま油:大さじ1と1/2杯
☆塩こしょう:少々

下ごしらえ

・パプリカはそれぞれ縦に1/16にカットしたものを2個ずつ用意します。
・アボカドは皮をむき、フォークでペースト状につぶしておきます。

作り方

①鶏むね肉を観音開きにし、塩こしょうをしてフォークで全体に穴を開けます。よく揉み込んでラップをかけて、冷蔵庫で15分ほど置きます。

②開いた鶏肉にペースト状にしたアボカドを乗せ、手前から1/3くらいの位置に細切りにした赤パプリカと黄パプリカを2つずつ並べます。

④パプリカとアボカドがこぼれないようにお肉を巻いて、円筒状になったらラップで巻いてぎゅっと押さえつけて成形します。ラップは2重にして、最後に余った両端をしっかりとねじります。

⑤爪楊枝で3カ所ほど穴を開けて耐熱皿に乗せ、レンジ600Wで3分、裏返してさらに3分加熱します。レンジから取り出したら、そのまま20分置いて味を馴染ませます。※火の通り方はお肉の大きさやレンジによって異なりますので、調整してくださいね。

⑥ボウルにねぎソース用の☆の食材を入れて、よく混ぜ合わせます。

⑦鶏ハムを食べやすい大きさに切り、ねぎソースをかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

ラップを2重にすることでしっかりと成形することができます!それでも形が崩れそうな場合は輪ゴムでしばるのもおすすめです!下味をつけて置く時間を長くすると、よりしっとりとしておいしくなりますよっ☆
▼お箸がススム!アボカドお肉の鉄板レシピ

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る