ローディング中

Loading...

アボカドをお店で買ってきてもいざ食べるとなると固くて困った...そんな経験はありませんか?今回はそんなアボカドを早く柔らかくする方法、また硬いアボカドでもおいしく食べる方法、お店での熟したアボカドを見分ける方法をご紹介します。

アボカドを買ったけどまだ固い....

アボカドを買って帰ったものの、まだ硬くてがっかりしたことはないですか?せっかくあのとろっとした食感を楽しみにしていたのに...そんなとき皆さんどうやってやわらかく、追熟させるのでしょうか?裏技をいくつかご紹介しますね。

1、りんごと一緒に袋に入れる

りんごと一緒に袋に入れておけば、エチレンガスの効果によって普通に置きっぱなしにしておくより早くやわらかくなるんです。このやり方はキウイ・バナナの追熟にも利用できますよ。

2、バナナをそばに置いておく

りんごと同様にバナナもエチレンガスの効果で、アボカドをやわらかくしてくれるそうです。こちらもりんごと同様にほかの果物の追熟にも使うことができますよ。

3、電子レンジで加熱する

買ったアボカドの熟している程度を見て、電子レンジで加熱してやわらかくする方法もあります。かなり硬いものであれば2,3分レンジで加熱したという意見もみられました。お使いのメーカーによっても加熱時間はちがってくると思いますので、少しづつ様子を見ながら加熱しましょう。

4、冷蔵庫の上にのせてみる

アボカドをちょうどいい硬さにする最適温度は25度。実は冷蔵庫の上が25度ぐらいだそうなんです。冷蔵庫の上に置いておくのもひとつの手段です。

5、新聞紙に包んで1日置いておく・ホイルに包んで冷蔵庫に

新聞紙で包んで1日置いておくと早くやわらかくなるそうです。アルミホイルでアボカドを包んで冷蔵庫に入れておいてもいいそうですよ。アボカドをカットしてからでもアルミホイルで包めば変色もしないんだとか。

6、日当たりのいい窓辺に置く

日光がよく当たる窓際にアボカドを置きましょう。1,2日でやわらかくなって食べられるんだそうです。
以上、硬いアボカドをやわらかくする方法でした。皆さん、いろいろ工夫されていますね。素晴らしいです!では、お店で、食べごろのアボカドを見分けるにはどうすればいいんでしょうか?

ちなみに…

食べごろの熟したアボカドを見分ける方法って?

形が美しく皮の部分につやがあり、ヘタと皮の間に隙間がないものを選ぶといいでしょう。皮がまっ黒くしわが寄っているものは熟しすぎているんだとか。またヘタがとれてその箇所が黒くなっているものは、果肉が変色している可能性があるので買わないようにしてくださいね。

すぐに食べたいときは黒みがかっているアボカドを選ぶようにしましょうね。

硬いアボカドだけど、おいしく食べるレシピ

硬いアボカドでもおいしく食べられるレシピもあるみたいですよ。最後にいくつかご紹介しますね。

早いけど今食べたい!硬いアボカド炒め

アボカドは適当な大きさにカットして、フライパンを熱してバターをとかし、アボカドを炒めましょう。ただ、アボカドの種を取るときに包丁で手を切らないように注意してくださいね。

硬いアボカド救済メニュー「焼きアボカド」

アボカドは皮をむいて種もとりのぞいてざく切りにします。マヨネーズとツナ缶のツナなどとあえてトースターで10分焼いたら完成です!焼くと硬いアボカドもほくほくになるんですって。
固いアボカドを買ってしまうという失敗は、結構多くの方が体験されているようです。調べてみたらいろんな裏技が出てきてびっくりしました!皆さんも是非やわらかくする方法や硬いアボカドを使ったレシピを試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

まとめ

有吉反省会がきっかけでちょっとした話題になっている「シャリキン」。聞いたことはありますか?シャリシャリキンキンのことでしょ?と思ってしまった方はNG!飲み会でこれを知らないと恥をかいてしまうかも?どんなものか…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

マシュマロ ホワイトデー お菓子

バレンタインデーに渡したのが本命チョコでも義理チョコでも、期待してしまうのが男性からの「お返し」でしょう。ホワイトデーのお返しの定番と言えばマシュマロです。なんと嬉しいことにマシュマロには様々な健康効果がある…

ホワイトデー デート クッキー

ホワイトデーのお返しプレゼントを考えている男性の方もいらっしゃるのではないでしょうか?こちらの記事では、女性目線からホワイトデーに頂けたら嬉しいな♡と思うギフトについてご紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...