ライター : 平あかり

ライター/ベビーシッター

常備菜におすすめ!アボカドの作り置きレシピ

アボカドは、いつも切ってそのまま食べたり、サラダにしたり、と調理方法がワンパターンになりがちですよね。アボカドは皮をむくと徐々に変色するため、基本的に日持ちしない食材です。加熱や調味液に漬けるなど、調理方法を工夫すると作り置きメニューにもなりますよ。

この記事では、作り置きできるアボカドのおすすめレシピをご紹介します。お気に入りのレシピを見つけて、アボカドメニューの幅を広げてくださいね。

アボカドの変色を防ぐコツ

  1. 空気に触れないようしっかりと密閉して保存する
  2. フライパンで炒めたり、レンジで加熱したりしてから使う

1. ごはんのおともに。アボカドのめんつゆ漬け

Photo by macaroni

アボカドをサイコロ状に切り、めんつゆで漬け込む簡単レシピです。にんにくとごま油の香りが食欲をそそります。ガツンとした味は、ごはんにもお酒にも合いますね。アボカドの硬さで食感が変わるので、自分好みの熟れ具合を見つけてくださいね。

2. リピート確定。やみつきアボカド

Photo by macaroni

アボカドを輪切りにし、まるでドーナツのような見た目がかわいいレシピです。にんにくとしょうゆの濃厚な味わいは、くせになること間違いなし。アボカドの風味と食感が残るように、粗熱が取れてから漬けだれとアボカドを合わせてくださいね。

3. 白だしの上品な味わい。アボカドの浅漬け

Photo by macaroni

白だしで作る、アボカドの簡単浅漬けレシピです。白だしを使うことで、アボカドの濃厚な味わいが引き立ちます。3時間ほど漬け込むと白だしがアボカドに染み込むので、時間があるときに仕込んでおくといいでしょう。

4. こってりメインおかず。アボカドの肉巻き

Photo by macaroni

副菜になりがちなアボカドが、メインおかずになるレシピです。アボカドに豚肉を巻き、濃厚な味をギュッと凝縮。ひと口食べるとアボカドのクリーミーさと、豚肉のジュワっとした油が広がります。お好みで、わさびとポン酢しょうゆをつけてくださいね。

5. パリとろがクセになる。チーズの羽根つきアボカド

Photo by macaroni

材料はアボカドとチーズ、黒こしょうだけ。パリパリのチーズととろっとしたアボカドで、手が止まらないおいしさです。フライパンで簡単に作れるため、おやつにもおつまみにもぴったりです。チーズのほどよい塩味が効いて、このまま食べるのはもちろん、お好みでケチャップをつけるのもおすすめですよ。

編集部のおすすめ