ローディング中

Loading...

きんぴらごぼうを作るとき味付けに迷うことはありませんか?黄金比さえ覚えておけば、レシピを確認せず気軽に作れるようになります。めんつゆや白だし、はちみつを使用したさまざまな味付け方法を知って、甘い味や辛い味などバリエーションを楽しみましょう!

きんぴらごぼうの味付けを思い通りに!

きんぴらごぼうを作るときに一番気になるのが、味付けをどうするかということ。基本的な味付けの方法が分かっていれば、いちいちレシピを確認しなくてもきんぴらを作ることができるのに……そんなふうに考えたことはありませんか?

今回は、きんぴらごぼうの基本的な味付けから、ちょっと変わったものまで、いろいろな味付けの方法をご紹介します。調味料の黄金比や白だしを使った薄味の味付け方法など、バラエティー豊富に知って、きんぴらごぼうの味わいに変化を加えましょう!

【基本】となる甘辛きんぴらごぼうの味付け

まずは、基本となるきんぴらごぼうの味付け方法を確認しましょう。基本的な味付けが分かれば、好みに合わせてアレンジすることも簡単!調味料の黄金比を覚えて、作りたいときにぱぱっときんぴらを作れるようになりましょう。

調味料の黄金比は3・2・1

味付けの黄金比は、酒3:醤油2:砂糖1。数字も「3・2・1」と、覚えやすくてうれしいですね。

これさえ覚えておけば、いつでも基本的なきんぴらごぼうを作れるようになります。そのときどきの食材の量に合わせて調味料を調整すればいいので、この「酒3:醤油2:砂糖1」を覚えて、手軽にきんぴらを作れるようにしておきましょう。

めんつゆやすき焼きのたれで【簡単】に

「いちいち調味料を取り出して計量するのは面倒……」そんなときは、めんつゆやすき焼きのたれを使って気軽に味付けをこなす方法があります。料理に気を遣いたくないときは、こちらを参考にしてみてください。

めんつゆを使う場合は、味付けの段階でめんつゆ適量と砂糖を少々加えるだけでOK!めんつゆには出汁の旨味や甘味も含まれているので、それだけでもしっかりとした味付けになります。お好みで甘さを調節すれば、バッチリの味付けになること間違いなし!
▼きんぴらごぼうの簡単な作り方を極める!

【ピリ辛】にするなら鷹の爪や一味唐辛子を

ピリリとした辛味を効かせたいときは、鷹の爪や唐辛子の量を調整するといいでしょう。辛味のある味付けは、おつまみにもぴったり!たまには「大人が楽しむ」きんぴらごぼうを作ってみませんか?

ご紹介するレシピでは、鷹の爪を使って辛味を出しています。このほかに一味唐辛子や七味唐辛子で調節する方法もあり!基本の味付けは黄金比を参考にして、お好みでたっぷりと辛味を出してみるのもいいかもしれませんね。

晩酌のおつまみにピリ辛のきんぴらを加える日は近いかも?

【甘め】のやさしい味付けははちみつで

甘めの味付けにしたい場合には、砂糖の代わりにはちみつを使うとGood!はちみつは砂糖の約1.3倍ほど甘味度が高い食材として知られています。はちみつを使ったやさしい甘味が、お子様でも食べやすいきんぴらごぼうに仕上げてくれますよ。

ちなみに、はちみつには高い抗菌力があるので、はちみつを使ったおかずはお弁当にもぴったりです。はちみつを使ったやさしい味わいのきんぴらを使って、食卓やお弁当のすきまを上手に埋めていきましょう。

【薄味】にしたいなら白だしやほんだしを活用

さっぱりとした薄味のきんぴらごぼうを楽しみたい場合は、白だしやほんだしを使うと美味な仕上がりに。いつものきんぴらとはちょっと違う、上品で食べやすい味付けを楽しむことができます。

ご紹介のレシピでは、ベーコンや白滝も入れてちょっぴり洋風なきんぴらごぼうに仕上げています。あっさりとした塩味なので、濃い味付けに飽きてきた方や食欲が湧かないときにもおすすめ。白だしやほんだしを使って、薄味のきんぴらを食卓に並べてみませんか?

きんぴらごぼうの【アレンジ】味付け3選

オイマヨで中華風

こちらのレシピでは、オイスターソースとマヨネーズを使った中華風のきんぴらごぼうの作り方を紹介しています。オイスターソースは中華料理の味付けでよく使われますが、マヨネーズのコクのある味わいとも相性抜群です。いつもと違った、こっくりとした深みのある味わいを楽しみたいときはこちらを参考に!

オリーブオイルで洋風に

オリーブオイルを使えば、きんぴらごぼうの味わいが洋風に早変わり!オリーブオイルの香りが、いつもとは違った風味にしてくれます。ご紹介のレシピでは、バルサミコ酢や白ワイン、はちみつなどを使用して、酸味の効いた味わいに。オリーブオイルとバルサミコ酢で、さっぱりイタリアンなきんぴらごぼうができあがります。

カレー風味

やっぱり試してみたくなるのが「カレー味」のきんぴらごぼう!お子様も大人も大好きなカレーの風味は、きんぴらにもぴったりです。食感のよいアスパラなども加えて、色合いも豊かに仕上げれば、お弁当のおかずとしても使うことができます。この機会に、レパートリーのひとつに加えてみませんか?
▼きんぴらごぼうはいろんなアレンジができる!

味付けが濃くなってしまったときは?

具材をプラス

味付けが濃くなってしまった場合は、具材を足すことで味が分散します。こんにゃくやレンコン、しめじやエリンギなど、きんぴらにはさまざまな具材がマッチするので、試してみてください。もしかしたら、新しい具材の組み合わせを発見することができるかも!味付けの問題は、楽しみながら解決しましょう。

炊き込みご飯にする

もうひとつの方法として、味が濃くなってしまったきんぴらを炊き込みご飯の具として使うという技もあります。きんぴらだけでもいいですが、鶏肉や別の野菜も足してご飯と一緒に炊き込めば、おいしい炊き込みご飯のできあがり。その際は調味料を足すなどして、お好みの味付けにしましょう。
▼炊き込みご飯のコツをチェック!

きんぴらごぼうの味付けはこれでバッチリ!

いかがでしたか?
今回は、きんぴらごぼうの味付けの方法について、さまざまなアイデアをご紹介しました。まずは「酒3:醤油2:砂糖1」の黄金比を覚えて、基本的な味付けをマスターしましょう。

基本的な味付けに慣れたら、自分好みにアレンジを加えるのも面白そう!今回ご紹介した塩味やカレー味などのほかにも、いろいろな味付けや具材の組み合わせがあるはずです。ぜひ「我が家のきんぴらごぼう」を開発してみてくださいね。
▼黄金比を覚えて、あなたもわたしも料理上手♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

和食

普段何気なく食べている「きんぴらごぼう」どうしてこの名前になったのか、由来が気になりますよね。歴史あるおかずなので、成り立ちや漢字に込められた意味は、当時の世情が反映されていておもしろいですよ!きんぴらごぼう…

ごぼう サラダ レシピ マヨネーズ まとめ

初夏に旬を迎える新ごぼうは、柔らかく上品な味わいが魅力です。食物繊維が豊富に含まれているので、女性はたくさん食べたい野菜の1つです。今回は、ごぼうを使った人気のサラダレシピを20選ご紹介します。作り方も簡単な…

お菓子

2017年6月26日(月)、ヤマキとコラボした「マイクポップコーン めんつゆ味」が発売されました!かつおだしのうま味と風味の中に、ほのかな塩気が感じられる味わい深さが魅力の商品なのだとか。実食レビューでご紹介…

レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、とろとろの玉子丼を作る上で味の決め手となる「つゆ」の黄金比を伝授します。さらに、ふわふわの食感を生み出すコツや、クセになるようなコクを加えるためのポイントもご紹介!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

たけのこ レシピ まとめ

混ぜご飯は簡単にできる主食レシピです。炊き立てのご飯はもちろん、残りご飯に具材を混ぜてもおいしくなります。今回は、シャキッと食感のたけのこご飯や、季節の具材でアレンジも楽しめる人気のレシピ。混ぜご飯にピッタリ…

スープ 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

鶏肉はスープのダシにも使われる好相性の食材ですが、具材として煮込んだスープは鶏肉から出るうま味が加わり、相乗効果となって最高の味わいになります。スープの味付けや組み合わせる具材別に、厳選したレシピをまとめてご…

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。日本の文化を知り、伝えてい...

ページTOPに戻る