ライター : Uli

webライター

作り置きしたおかずは冷蔵・冷凍で何日日持ちするのか

作り置きしたおかずの日持ちの目安は、冷蔵で2~3日、冷凍で2~3週間です。3日以内に食べる場合は冷蔵保存、3日以内に食べない場合は冷凍保存しましょう。

1週間分のお弁当のおかずを作り置きする場合は、冷蔵庫内でまとめて保存するのではなく、小分けにして冷凍保存してください。安全においしくいただけますよ。食べるときにラクできるのも嬉しいポイントです。

安全においしく日持ちさせるには?作り置きの際のポイント

作り置きおかずの保存ルール

  1. 食材にしっかり火を通す
  2. 汁気はなるべく飛ばす
  3. 粗熱がとれたらすぐに冷蔵・冷凍する
  4. 清潔な調理器具と保存容器を使う
肉や魚にはしっかり火を通して食中毒を防ぎましょう。汁気が多いと傷みやすいため、煮汁はしっかり煮詰めてください。おひたしや和え物を保存する場合は、食材の水分をきっちり絞ってから調味料を加えます。

粗熱がとれたらすぐに冷蔵か冷凍をして、雑菌が繁殖する時間を作らないようにしてください。調理器具と保存容器はきれいに洗って清潔に保つのも基本です。

冷蔵保存で2〜3日|日持ちする作り置きおかず8選

調理時間15~20分以内で、簡単に作れるレシピをご紹介します。冷めてもおいしく、ボリュームのあるおかずなので、夕食のメインやお弁当にもぴったりな作り置きレシピですよ。冷蔵で2~3日保存できるため、多めに作って余らせても安心です。

1. ジューシー!鶏肉とピーマンのオイスター炒め

調理時間:15分
保存期間:冷蔵で2~3日


鶏もも肉がジューシーなオイスター炒めです。鶏もも肉に下味と片栗粉をもみ込んでから焼くことで、肉汁を閉じ込めるだけでなく、あとで加える調味料が絡みやすくなります。玉ねぎとピーマンの食感がアクセントとして活躍!コクのあるオイスター味でごはんがすすみますよ。

2. お弁当にも。ハニーマスタードチキン

調理時間:15分(※粗熱を取る時間は含みません)
保存期間:冷蔵で2~3日


ハニーマスタードの甘さと酸味、刺激がヤミツキになるおかずはいかがでしょう。鶏むね肉に砂糖をもみ込むひと手間で、パサつかずしっとりやわらかく仕上がります。濃いめの味付けでお弁当にもおすすめですよ。鶏もも肉でも作れるので、お好みの部位で作ってみてください。

3. 甘辛さがクセになる。ヤンニョムチキン

調理時間:15分
保存期間:2~3日


ガツンと刺激的な肉料理を食べたいときはヤンニョムチキンがぴったり。豆板醤とコチュジャンの辛さに、はちみつの甘さ、にんにくのコクがたまらない組み合わせです。鶏むね肉にフォークで穴を開けて、味がなじみやすくします。豆板醤の量を調整してお好みの辛さを出しましょう。

編集部のおすすめ