ライター : Uli

webライター

アボカドをレンジ加熱するメリット・デメリット

Photo by Uli

メリット

アボカドを電子レンジで加熱すると、食感がやわらかくなります。切ってしまったアボカドは追熟できないので、硬かった場合は電子レンジでやわらかくする方法が便利ですね。また、短時間であれば変色を抑える効果もあるため、食卓やお弁当を彩るアボカドの変色を防ぎたいときにもおすすめ。

デメリット

熟したアボカド本来の濃厚な味わいと比べると、電子レンジで加熱したアボカドのおいしさは劣ります。加熱することで食感は熟したアボカドに近づきますが、風味や旨味が増すわけではありません。さらに加熱後のアボカドは、きれいに切りそろえたり、冷たい料理に使用したりするのがむずかしくなることもあります。

硬いアボカドをレンジでやわらかくする方法

Photo by Uli

アボカドを電子レンジで加熱して、やわらかくする方法をご紹介します。加熱ムラを最小限にするため、切ったアボカドは半分ずつ加熱するのがポイント。加熱後のアボカドはとても熱いので、粗熱がとれてから皮を剥きましょう。

用意するもの

Photo by Uli

  • アボカド 適量
  • 耐熱容器(皿) 1つ
  • ラップ 適量

手順

1.アボカドを半分に切る

半分に切ったアボカドの種をスプーンでくり抜く様子

Photo by Uli

アボカドを皮ごと半分に切り、種を取りのぞきます。種が取りにくければ、スプーンでくり抜きます。

2.ラップをして電子レンジで加熱する

耐熱容器に入れてラップをしたアボカドを電子レンジで加熱する様子

Photo by Uli

アボカドの断面を下にして耐熱容器にのせ、ラップをかぶせます。電子レンジ500~600Wで30秒から1分加熱します。皮が剥けるくらいやわらかくなったら完成です。十分にやわらかくならなければ、20~30秒ずつ追加で加熱します。

編集部のおすすめ