ライター : とも

子育てフードライター

果肉に黒い斑点があるアボカドは食べられる?

アボカドを切ったら、果肉に黒い筋や斑点が入っていたことはありませんか?傷んでいるのではないかと気になりますが、果肉に黒い斑点があっても食べられることが多いんですよ。以下では、アボカドの果肉に黒い筋や斑点ができる原因を分かりやすく解説します。

アボカドに黒い筋や斑点ができる原因は?

黒い筋の原因

アボカドの果肉にある黒い筋は「維管束(いかんそく)」と呼ばれる組織によるものです。維管束は、養分や水分を根から吸い上げる管のこと。追熟している過程で維管束が空気に触れたり、アボカドが熟しすぎたりすると、筋が黒くなってしまうことがあります。

食べても問題ありませんが、未熟だったり熟しすぎていたりするため、やや味が落ちている可能性があります。

黒い斑点の原因

アボカドの果肉に黒い斑点ができる原因は、酵素。アボカドの果肉が空気に触れると、ポリフェノールやポリフェノールオキシダーゼと呼ばれる酵素が空気中の酸素と反応し、褐色や黒色に変色します。りんごやバナナが変色するのも同様の理由なんですよ。

果肉の一部が黒い場合は食べても問題ありません。見た目が気になる方は、黒い部分を取り除くと良いでしょう。

アボカドが腐ったときの見分け方

※画像はイメージです
果肉に黒い筋や斑点があるアボカドは、基本的に食べても問題ありません。しかし、なかには腐っていて食べられないものも。ここでは、アボカドが腐ったときの見分け方をご紹介します。

果肉全体が黒っぽい

アボカドの果肉の一部だけでなく、全体が黒くなっている場合は腐っているおそれがあります。黒色だけでなく、褐色になっているときも同様なのですみやかに廃棄してください。

異臭がする

アボカドが腐ると、ツンとした異臭やカビ臭がします。食べられないのですぐに廃棄してください。異臭だけでなく、変色もしているのですぐに見分けられますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ