ローディング中

Loading...

思い出すとホントによだれが……ちょっと言い過ぎじゃない...?と思われるかもしれませんが、これが言い過ぎじゃないんです!ラー油と花椒の2つの辛さが食欲をそそり過ぎるんです。辛いのが得意でない方は、ラー油の量を調整してみてください♩

材料(3人前)

調理時間:45分

鶏むね肉:1枚(300g)
長ネギの青いところ:1本
☆水:50cc
☆酒:大さじ1杯
☆塩:ふたつまみ(レンジ用)
☆しょうがすりおろし:小さじ1杯

<ピリ辛ダレ>
★醤油:大さじ2杯
★オイスターソース:大さじ1杯 
★黒酢:大さじ2杯
★砂糖:大さじ1杯
★ラー油:大さじ1杯 (辛いのが苦手な方は量1/2にするなど調整してください!)
★ごま油:小さじ1杯
★にんにくすりおろし:小さじ1/2杯
★鶏ガラスープの素:小さじ1/2杯
★花椒(ホール):小さじ1杯 (花椒パウダーでも可:小さじ1/2程度) 
(あれば。入れると本格的な味です!ない場合は山椒での代用もOKです!)

<トッピング> ※あれば。
白ごま :大さじ1杯 (ピーナッツでも可)
唐辛子輪切り:適量
白髪ねぎ:適量

下ごしらえ

・鶏むね肉を冷蔵庫から出して常温に戻しておきます。
・余分な皮、脂は取り除き、厚い部分がある場合は、厚さを均等にするために開いておきましょう。
・ホールの花椒は袋に入れて、棒などで粗く潰しておきます。

作り方

1.味がしみこみやすく鶏むね肉をフォークで刺します。

2.耐熱ボウルに鶏むね肉を入れて、下味をつけるために、☆の調味料を入れて揉みこみ、10~15分ほど置きます。

3.ラップをしてレンジ500Wで4分加熱します。

4.一度レンジから取り出して、胸肉を裏返してレンジ500Wでさらに3分秒加熱します。※レンジの種類やお肉の大きさによって火の通りが違いますので、様子を見ながら調整してくださいね。

5.鶏肉に竹串を刺して透明な肉汁がでてきたら火が通っていますので、それを確認したら鶏肉を一度お皿に移して粗熱をとっておきます。青ネギも同時に取りのぞきます。

6.レンジで加熱した後のボウルに残ったスープでピリ辛タレを作ります。★の調味料をすべて入れて、全体がなじむまでしっかりと混ぜ合わせます。(辛さや味は、お好みで微調整してくださいね。辛いのがお好きな方は、さらに一味唐辛子や豆板醤を加えるとおいしいですよ。)

7.粗熱のとれた鶏むね肉を1cm前後の薄切りにして、お好みの野菜をひいたお皿の上に乗せ、仕上げに白髪ねぎと糸唐辛子、白ごまを散らして、タレをかけて完成です!
レンジで作っているのに、ラー油と花椒の2つの辛さが本格的でとてもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね!辛いのが得意でない方は、ラー油を1/2量に減らしてくださいね!
▼レンジで簡単!しっとりジューシーな鶏肉レシピ

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る