ライター : myan3

日本野菜ソムリエ協会認定野菜ソムリエ / フードアナリスト

梅干しを使ったおつまみレシピランキング

梅干しを買ったはいいものの、冷蔵庫で余らせてるご家庭は多いのではないでしょうか。実は料理に活用すれば味のアクセントになって、日々のごはん作りのマンネリ解消にもつながります。この記事では、ビールや日本酒、ワインなどの洋酒にもピッタリなおつまみレシピをご紹介!

macaroni動画のなかからお気に入り登録のもっとも多かったレシピをランキングで発表します。どれも手軽に作れるため、ぜひレパートリに加えてみてください。

12位. さっぱり副菜。長芋とキャベツの和風コールスロー

Photo by macaroni

調理時間:10分

千切りにカットした長芋とキャベツのコールスローサラダです。シャキシャキ食感が楽しく、梅干しの酸味がきいてさっぱりと食べられます。お父さんがビールを飲みながらごはんを待つ、最初のおつまみにいかがですか?

11位. 一品小鉢。小松菜とえのきのさっぱり梅煮

Photo by macaroni

調理時間:15分

箸休めやもうひと品用意したいおつまみならこちら!小松菜とえのきの煮物にたたいた梅干しを加えています。器にもこだわれば、小料理屋のつきだしのような一品になりますよ。

10位. フライパンでパパッと。なすと豚肉の梅ぽん煮

Photo by macaroni

調理時間:15分

豚バラ肉となすの旨味たっぷりのポン酢煮です。お肉の脂が気になるという人も、ポン酢や梅干し、しょうがを加えているため後味はさっぱり!食べごたえも十分あるため、メインおかずとしてお腹を空かせたお子さんにも喜んでもらえるはず。

9位. しっとりぷるるん水晶鶏の梅あんかけ

Photo by macaroni

調理時間:25分

鶏むね肉を使ったカロリー控えめなおつまみレシピです。下味をつけた鶏むね肉に片栗粉をまぶして熱湯にくぐらせます。梅のあんと大葉の千切りをたっぷりのせてできあがり!油を使わないため、ダイエット中にもおすすめです。

8位. 【作り置き】ついつい食べちゃう!大葉香る切り干し大根

Photo by macaroni

調理時間:30分

切り干し大根と油揚げのコクと旨味が後を引く和え物です。カリポリッとした小気味いい食感でお箸が止まらなくなるおいしさですよ。作り置きもできるため、忙しい日の一品にも役立ちます。

編集部のおすすめ