ライター : macaroniリサーチ

おすすめはこれ!梅を使ったレシピの人気ランキングTOP20

5月から7月にかけて旬を迎える梅。その酸味のおかげで食欲がないときでも食べやすいですよね。梅酒はもちろん、梅肉ソースやささみと一緒にフライにしたりと、さまざまな食卓のシーンで活躍してくれます。

数あるなかでも人気の梅レシピは何なのか、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成してみました。本記事では見事ランクインしたTOP20をご紹介します♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年5月19日〜2022年5月26日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:674票

5位 梅塩こんぶおにぎり(30票)

Photo by macaroni

たたいた梅干し、天かす、大葉、しょうが、塩こんぶとたっぷりの具材をごはんに合わせた満足感のあるおにぎり。素材のおいしさを最大限に活かしたひと品ですよ。

梅干しのほどよい酸味や大葉の爽やかさで、食欲がないときでも食べやすい味わい。お弁当にもおすすめです。

4位 鶏ささみの梅しそロール焼き(31票)

Photo by macaroni

フライパンを使わず、トースターで焼くだけで完成する簡単レシピ。たたいて広げた鶏ささみに、梅干しと大葉を合わせ、ロール状に巻き上げるだけなので、手順も簡単ですよ。

鶏肉の旨みと大葉、梅干しの風味が相性抜群。ヘルシーなので、ダイエット中の方にもぴったりです。

3位 鶏むね肉の梅しそ棒餃子(32票)

Photo by macaroni

餃子の皮を使用したメインおかず。鶏むね肉と大葉、たたいた梅を巻いてつくる棒餃子は、包む手間がないので時間がないときでもササっと作れます。

さわやかな大葉と梅の味わい、鶏むね肉の食感で食べ応えも抜群。ひと口食べたら手が止まらなくなるおいしさですよ。おかずにはもちろん、お酒のおつまみにも最適!

2位 水晶鶏の梅あんかけ(37票)

Photo by macaroni

そぎ切りにした鶏むね肉に片栗粉を付けてゆで、梅肉たれをかけたひと品。つるんとした口あたりでさっぱりとした味わいですよ。おかずにはもちろん、おつまみとしても重宝します。

大葉をたっぷりトッピングすると、より爽やかさがアップしますよ♪

編集部のおすすめ