ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

簡単人気!3つのさわやか梅ジュースレシピ

Photo by Raico

梅シロップを使う3種類の梅ジュースレシピをご紹介します。きれいな琥珀色の梅ジュースは、梅シロップがあれば簡単に作れるものばかり。「飲みたい!」と思ったときに、その日の気分でチョイスしてみてはいかがでしょうか。自家製と市販のどちらのシロップを使っても作れるのでぜひ試してみてください。

1. 飲みたいときにすぐ飲める♪ 基本の梅ジュース(調理時間:5分)

Photo by Raico

梅シロップを水で割るだけの簡単レシピです。カラカラの喉をうるおしてくれるだけでなく、さわやかな風味で後味もすっきり。お子さまでもスイスイ飲むことができますよ。レモンやミントなどを「ちょい足し」しても、また味わいが変化しておいしくいただけます。

材料(1杯分)

Photo by Raico

・梅シロップ……20cc
・水……80cc
・お好みで氷や梅の実、レモン、ミントなどのトッピング

作り方

Photo by Raico

グラスに梅シロップを入れて、水を静かに注ぎます。マドラーやスプーンで混ぜ合わせ、お好みで氷や梅の実、レモン、ミントなどを加えたらできあがり。

プラスのおすすめアレンジ

レモンのスライスやレモン汁を加えると、すっきりとした酸味が加わってよりいっそうさわやかな味わいになります。しょうがを加えると、ピリリとした辛味が梅の風味によく合いますよ。すりおろしてもスライスでもどちらでもOK。お好みのハーブを加えても、甘酸っぱい梅の風味とよくマッチします。

また梅ジュースを凍らせれば梅シャーベットになり、ゼラチンで固めれば梅ゼリーも作れますよ。

2. 口当たりがたまらない♪ 梅ソーダ(調理時間:5分)

Photo by Raico

しゅわしゅわした口当たりと爽快感が抜群な、炭酸を使う梅ジュースです。梅シロップに甘味があるので、炭酸水で割るだけで甘酸っぱい「梅ソーダ」になりますよ。市販の炭酸ジュースでも合うので、おいしい組み合わせを見つけてみてはいかがでしょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ